

2012年 F1 開幕戦 オーストラリアGP 予選(仮)

ども、豆蔵です

今シーズンからF1の詳細をメモしない代わりにデータを取るようにしたんです
そしたらなんかデータ打ち込んで整理するのに1時間以上かかったっていう・・・
ただまぁ映像とあわせてデータ見ると色々見えそうなので楽しいです
ということで思ったことをつらつらと書いてみるテスト
そして明日の決勝を見てオレの予想がどれほど当てにならないか確かめるのです

【告知】
3月27日(火)~4月2日(月)
写真部の展示があります
詳しくは豆蔵にお尋ねください

↓F1の予選も決勝もチェックする人はクリック
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ





なんかめんどくさくなりそうなので次戦以降もUPするかわかりませんが
とりあえずまずは予選の結果から

F1 result

グリッド順で各セッションのタイムを乗せています
赤字は各項目の1位ですね

これとは別にホームストレートの速度と
各セクターの自己ベストタイムがデータとして手元にあります
このデータがなかなかおもしろい

例えばハミルトンのQ3タイムは全セクター自己ベストなんだけど
全体ベストはストレート速度含めて1つもないんですよ
でも全部3位以内で結果ファステストラップ
バトンも全部自己ベストでセクター1が全体ベストなんだけど
セクター2でタイムロスがあったんだなぁってわかるんです

セクター2はあまりタイム差がなくてセクター1と3が分かれ目ですね
セクター2はほぼ全開区間だから差がつかないんだけど
それでもメルセデスがワン・ツーなのは噂のFダクト効果かなぁ、とか

ストレートスピード落としてコーナーで稼ぐのが去年のレッドブルの常套手段でしたね
去年の先行逃げ切りな展開なら有効なんですが
こうして中盤に飲み込まれるとどうなるかな?
全体で19、20番手のストレートスピードだとレースペースで苦労しそうですね

逆にザウバーは予選の結果が良くないですが(ペレスはトラブル、可夢偉はミスだな)
ストレートスピードはかなり速いので挽回できるはず
可夢偉のセクター毎のタイムも悪くないですしね
全部自己ベストでつなげられていたら9番手ってとこかな

ウィリアムズとフォースインディアのストレートスピードはほぼ互角なので
この2チームの争いは白熱しそう

で、こうして数値を並べてみてやっぱりマズイのがフェラーリ
レッドブルはストレートスピード落とした分ブレーキングのスタビリティがあがって
タイムが向上しているんだろうことが推察できるんですが
フェラーリはストレートも出てなければセクタータイムも悪い
どの項目見ても1桁に入らないですから
フェラーリドライビングスクール開校も近いかもしれないですね

あとは車の動きをみて、ですが
各車タイヤの熱入れに苦労してる中メルセデスは早かったですね
計測3周目くらいでラップタイムが安定するのに対して
メルセデスは計測1周目からいけてましたから
明日の気温がわからないですが、オープニングラップとかアウトラップとか楽しみですね
熱入れの良さがデグラデーションにどの程度影響を及ぼすかも気になるところですが・・・


数字を見てニヤニヤ妄想を膨らませる今のオレは相当危ない人です



<コメントレス>
>Akiraさん

今回135が混んでいたのは全部工事渋滞ですね
混雑する時間帯を避ければ135は走れますよ

というか西伊豆スカイラインってどこですか
私行ったことない・・・
楽しそうなのはAkiraさんの雰囲気から感じるのですがw

クッキーシューはマリンタウンのお約束ですね
単価も安いのでついつい買ってしまうのです
でもおいしいからいいのです


クリックは↓でもOKです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ

人気ブログランキングへ



majikoiS_600x120_kazuko.jpg

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
