

今週末からF1の2012年シーズンが始まりますよ!

ども、豆蔵です

今週末からついにF1の2012年シーズンが始まります
既にテストは行なわれてますが
あれは”プレ”シーズンテストですから

ちなみに今日も既に金曜のフリープラクティスセッションが実施されてます
実はまだ結果見てないんですが
FP3を終えてみないとまだ読めないですね

と、まぁそんなわけで今日は今シーズン開幕時点でのチーム・ドライバー紹介です

【告知】
3月27日(火)~4月2日(月)
写真部の展示があります
詳しくは豆蔵にお尋ねください

↓昨日ここを変えるのを忘れていたのに気づいた人はクリック
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




【レッドブルレーシング ― ルノー】
1.セバスチャン・ベッテル
2.マーク・ウェバー

3連覇を目指すレッドブル&ベッテルは体制変わらず
今年はブロウンディフューザーが規制されたので
その分のパフォーマンスダウンがどれだけ影響するか、ですね
レギュレーション自体は大きく変わっていないので
今シーズンも間違いなくトップチームの1つでしょう


【ボーダフォンマクラーレンメルセデス ― メルセデス】
3.ジェンソン・バトン
4.ルイス・ハミルトン

今年流行・・・というかそうせざるを得なかったと言うべきステップノーズ
しかしマクラーレンはステップノーズを採用しなかった数少ないチームです
去年コース上でもプライベートでも不調だったハミルトンが
今年は優秀なマネージャーと契約して落ち着きを取り戻すでしょう
プレシーズンテストも順調にこなしていたので
レッドブル&ベッテルの3連覇阻止最有力候補です


【スクーデリアフェラーリ ― フェラーリ】
5.フェルナンド・アロンソ
6.フェリペ・マッサ

去年途中から開発を進めていた今シーズンマシンF2012
プレシーズンテストではタイムを気にせずひたすらテストをこなしてましたが
相当ピーキーな車に仕上がってそうな感じです
この車の真の実力がどれほどのものか明日が楽しみです
今シーズンで契約が切れるマッサの活躍にも注目ですね


【メルセデスAMGペトロナスF1 ― メルセデス】
7.ミハエル・シューマッハ
8.ニコ・ロズベルグ

プレシーズンテスト1回目をパスして新車開発に集中したメルセデス陣営
一昨年流行したFダクトに似たコンセプト(可変空力パーツではない)も登場していて
今シーズンはついに優勝争いに絡んでくるんじゃないかと言われています
タイヤのデグラデーションに不安の声もありましたが予選の速さはかなりありそうです


【ロータスF1チーム ― ルノー】
9.キミ・ライコネン
10.ロマン・グロージャン

去年までルノーだったチームが名前をかえました
さらにドライバーも一新して2007年チャンピオンのライコネンがF1復帰
チームメイトのグロージャンもプレシーズンテストで好タイムをマークしているので
今シーズン最注目チームです


【サハラフォースインディアF1チーム ― メルセデス】
11.ポール・ディ・レスタ
12.ニコ・ヒュルケンベルグ

去年サードドライバーを務めたヒュルケンベルグがF1復帰です
シーズン後半で一気に実力をつけてきたチームですが
今年のマシンもかなりいい仕上がりの様子なので楽しみです


【ザウバーF1チーム ― フェラーリ】
14.カムイ・コバヤシ
15.セルジオ・ペレス

去年ブロウンディフューザーの扱いに失敗して後半失速したザウバーですが
その分去年からのパフォーマンスダウンが少ないチームです
プレシーズンテストではかなり印象的なタイムを出していましたし
ザウバーのリアに近いリアをレッドブルが出してきたあたりにも
今年のマシンのポテンシャルを感じますね


【スクーデリアトロロッソ ― フェラーリ】
16.ダニエル・リカルド
17.ジャン・エリック・ベルニュ

ドライバーを一新してきたレッドブルの姉妹チームトロロッソ
リカルドは去年終盤HRTでドライブしていましたが
フル参戦は初めてなので両方新人ドライバーと言っていいでしょう
この2人がどんな可能性を見せてくれるのか楽しみです


【ウィリアムズ ― ルノー】
18.パストール・マルドナド
19.ブルーノ・セナ

バリチェロと入れ替わりでブルーノが加入したウィリアムズ
今年はエンジンをルノーに変更しウィリアムズ・ルノーが復活です
ドライバーに”セナ”の名前も加わって94年を思い出すようですね
当時3才なんですけど、私
去年の低迷を払拭し名門復活となるか


【チームケーターハム ― ルノー】
20.ヘイキ・コバライネン
21.ヴィタリー・ペトロフ

今シーズンの体制発表時はコバライネンとトゥルーリのコンビでしたが
テスト直前にトゥルーリとペトロフの交代が決定しました
今年はエンジンをルノーに変更し、レッドブル式のKERSを搭載
新規参入3チームの中で最も確実なステップアップをしているのがこのチームでしょう
カタロニアのテストでは去年の予選タイムを上回るなど
初のポイント獲得に期待がかかります


【HRTF1チーム ― コスワース】
22.ペドロ・デ・ラ・ロサ
23.ナレイン・カーティケヤン

え~・・・正直今必死に情報集めてます(オイ
いいニュースも悪いニュースも全然記憶に無くってですね・・・
多分シーズン通してこんなじゃないかと・・・


【マルシャF1チーム ― コスワース】
24.ティモ・グロック
25.チャールズ・ピック

こちらもほとんど情報無しです
っていうかHRTとマルシャはオレの中で区別が・・・
どっちも予選107%ライン超えられるかって位置ですしねぇ・・・



今シーズンはHRTとマルシャを除いて
チーム間のタイム差がかなり縮まってます
プレシーズンの予想では
レッドブル・マクラーレンのトップ争い
フェラーリ・メルセデス・ロータスがここに加わり
フォースインディア・ザウバーまでは表彰台の可能性がありそうな感じです

レッドブルは間違いなくいいだろうと言われてますが
でも目立ったタイムは残してないんですよねぇ・・・
逆に不調不調言われるフェラーリもテストばっかりしていたので実力のほどは不明です
ただ、メルセデス・ロータス・フォースインディア・ザウバーは間違いなく強力になってます
今シーズンはかなりシャッフルがあっておもしろいと思いますよ
チャンピオン経験者が6人グリッドに並ぶことにもなりますしね



そうそう、重要なこと忘れてた
今年からフジテレビの放送は地上波じゃなくてBSになります
放送時間も変更になってるので見てる人は注意してくださいね
放送時間変更のおかげで私は録画放送を録画して見るハメに・・・。・゜・(つД`)・゜・。


<コメントレス>
>スさん

一応道路工学はほーんのちょろっと読んでます
でもやっぱりはまらない道を走りたいじゃないですか!
1号も129号も246号も道幅広いじゃんっていう話もあるんですが・・・w


>raikusさん
伊豆の河津桜という品種は開花が早いんですよ
もちろんソメイヨシノもあるのでしばらくしたらまた伊豆へいってきますw

伊豆は海から山まで1年中楽しめますよ
ツーリングだけじゃなくハイキングやマリンスポーツもありです


>lark.mildsさん
135と414はもうしょうがないですね
伊豆スカは渋滞回避という意味でもイイですし
この時期は昼間気温が上がってから行くっていうのもまたメリットのひとつですね

河津桜、今週末の雨で終わっちゃうかなぁ・・・
今回本当に一番おいしいタイミングでした
見るだけなら車や鉄道という選択肢もありますが
バイクで行くからこそ、ですもんね;;


クリックは↓でもOKです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ

人気ブログランキングへ



majikoiS_600x120_kazuko.jpg

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
