スポンサーサイト


リアル「オリオンをなぞる」

ども、豆蔵です

「明日からちゃんとやる」って言った翌日なのにね

今日起きたら17時半だよ

おまけに正月の録画番組見てたら長いから時間過ぎるしね
さらにこうしてブログ記事を書いているわけで

二十歳になっても新年になってもダメ人間です


↓やーい、ダメ人間(クリック)
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ





昨日I.WATさんに誘われてお出かけしてきました
埼玉県某所に夜集合
場所がわかりづらかったのでかびちゅうさんに案内してもらいました(感謝ヾ(*´∀`*)ノ

そう、です、

しぶんぎ座流星群観測会です!

空は雲も無く綺麗に星が見える好条件でした

DSC_2125.jpg

オリオンをなぞる~♪(T&B OP)
ちなみにこれがオリオン座

DSC_2125_1.jpg

まぁ特に星に詳しいわけじゃないんですが
この写真だけじゃわかりにくいですからね
っつーかJPEG画質わるいなぁ・・・
まぁしょせんブログの画像だから気にしないけどさ

今度は北極星と北斗七星を

DSC_2131.jpg

こっちもなぞるとこんな感じ

DSC_2131_1.jpg

「北極星の見つけ方って知ってる?北斗七星のひしゃくの先を伸ばしたところにね・・・」
「いや、カシオペア座のWを補助線で繋いでだなぁ・・・」
なんていうやり取りを思い出してニヤニヤしてしまいますね
ちなみに玲愛のカトレア記念日の会話の一幕なんですが

(しばらくお待ちください)

同じ視点で長時間露光するとこんな感じ

DSC_2133.jpg

これで約10分露光
北極星を中心に天体が回る様子がよくわかると思います

さらに多重露光をしてみると

DSC_2134.jpg

こんな感じ
約8分で3重露光してます
D7000は3重までカメラで設定すればできるのが良いですね
欲を言えばもっと暗い条件でもっと長い時間あけてたいね
そのためにはセンサーの冷却とか必要になってくるし(以下略

場所をちょっとかえてあえて月を入れる構図で

DSC_2136.jpg

こーゆーゴーストは嫌いじゃないですよ

今度は零影さんのカメラも入れる構図

DSC_2145.jpg

なんか観測してる感が出ますよね

そして最後

DSC_2170.jpg

これはオリオンと冬の大三角が写ってるんですが
どれだかわかりますよね?
オリオンがわからない人はちょっと殴らせてください(さっき紹介したじゃん!

ってことで正解はこちら

DSC_2170_1.jpg

という感じで
寒かったけど終始楽しい観測会になりました
























え?肝心の流星はどうしたって?


流星”群”ってほどじゃないけど綺麗なのはいくつか見れましたよ
でもね


写真に撮るってマジムリゲー



<コメントレス>
>Akiraさん

なんと!
まぁあまり高くなくて見た目もすっきりしてますからね

なにより自分で時間合わせをしなくていいというのが本当に良いです
ソーラーなので外につけていけば電池切れの不安もかなり少ないですしね


>raikusさん
今まで使っていたのがG-SHOCKだったのでそのままカシオを引き継ぎました
まぁ見ていたショップもカシオショップだったんですけどね
コスパ的にもかなり気に入ったので久々に良い買い物をしました


>lark.mildsさん
あけましておめでとうございます!

時計は確かにピンキリですもんねぇ
でも多分そんなに手は出さないと思います
なぜならカメラという非常に手のかかる趣味がありますので・・・w


>眠兎さん
ゴーストとかフレアを入れる演出は嫌いじゃないですよ
今回のゴーストなんかは結構気にいってるんですよ?
ただ前回のゴーストはあれはプラス効果が一切ない
本当にただの邪魔者でしたからねぇ・・・


クリックは↓でもOKです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ

人気ブログランキングへ

650x120_01.jpg
mahoyo_ban_710_120_01.jpg
majikoiS_600x120_kazuko.jpg
スポンサーサイト

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

同い年だったんですかw
今年もよろしくです。

確か今年は5月に何か見られるそうですね。
それを逃したら次は30年後だとか。
豆蔵さんの出番ですよっ!笑

成人?

うち坊主もこの年末年始、同じように昼と夜を逆に生きてます(今も、ドタンバタンとウルサいのでゴルアして来たトコです)

それはそうと、
豆ちゃん、成人式だね!
おめでとうございます!

No title

いいなぁ。夜空撮りたいなぁ。夜景も・・・
これを叶えるにはやっぱり、富士山を撮りにいくしかない!

まぁ、それまでに三脚買わないとね(まだ買ってない・・・w
プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
