

なんか懐かしいネタだなぁ

ども、豆蔵です

昨日友人の舞台があるということで行ってきました
高校卒業以来会ってない(?)から随分と変わっ・・・たようなそうでもないようなw

その帰りに何故か4駅分歩いて帰りました
約6kmくらいかな
深夜の町を歩くってのもなかなか悪くないもんだね

時間的、体力的余裕があれば!

今日の授業やばかった
最後の授業とか寝とおしだぜ?
課題も白紙のまま学校行って片づけるはめになったし
ってか明日明後日仕事で月曜提出の課題も残ってんだけどいつやんのよ・・・


↓夜の散歩をしたことがある人はクリック
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




最近の電車ってドアの上にテレビがついててCM流すじゃないですか
昨日出かけた帰りにふと眺めてたらおもしろいのを見つけたんですよ
そして今日ふらふらっとしてたらYouTubeで見つけました
それがこれ



終始鉄ちゃん用語の応酬なんですが

全部わかっちゃうんです、私

嬉しいことにほとんど【カマ】(機関車のこと)ネタなんだよねぇ
ということでブログネタも無いことだし豆蔵さんの解説~
ちなみに知識は数年前のものだから間違いもあるはず


【朝練】
これは多分みんななんとなくわかるはず
朝から撮影

こっからかなりオタッキー

【キューゴー】
EF81-95のこと
かつてスーパーエクスプレスレインボー牽引専用機として
特殊塗装がされ、現在もその塗装を維持している車両
95番だからキューゴー

dsc_0053.jpg


【パイパイ・ハゲハゲ】
EF81-81のこと
かつてお召し列車を牽引した車両
前面の手すりが銀色に変更されているのがお召し機の証!
81-81なのでパイパイはわかりやすいですよね
ハゲハゲはね、1のことをゲって読むんだねぇ
だからハゲハゲ

dsc_0032_20111216234318.jpg


【ゲッパ】
EF65-1118のこと
キューゴーと同じくレインボー牽引機特殊塗装車
元々は1118からゲゲゲッパと呼ばれてたけど省略されてゲッパに
ちなみにこいつは2代目ロクゴレインボーで
初代はEF65-1019が担当していたのよ

dsc_0004_20111216234308.jpg


【ピートップ】
EF65-501のこと
EF65の500番台は旅客用のP型と貨物用のF型に分類されて
この501番はP型のトップナンバーということでピートップ
JR東日本から一時JR貨物に貸し出され再びJR東日本に復籍した車両

dsc_0046.jpg


【ロクイチ】
EF58-61のこと
この車両もかつてお召し列車を牽引したので前面手すりが銀色
このEF58自体珍しい車両なので貴重

dsc_0010_20111216234311.jpg


【デゴイチ】
D51のこと
これはかなり有名じゃないかな

DSC_0044_20111216234321.jpg


【ケツ撃ち】
列車の後ろからの撮影
先頭車両の前面を「カオ」といって
通常カオの撮影が多いんだけど
通過した後さらに「ケツ」を追い撃ちするんだな
個人的に電車はカオよりケツのが可愛く見えて好きですw


と、実はまだまだ通じるなぁ、と思ったw
ちなみに機関車の名前につけられてる英数字にもちゃんと意味があるんですよ

(例)EF6○-1○○○
E:電気機関車
F:車軸6本
6:直流電源で最高運転速度が85km/hを超えるもの
1:1000番台

ってな感じ
JRになってからは結構変わってるんだけどねぇ
それでも英数字にちゃんと意味はあるのです
まぁ普段使ってる電車の形式にもちょっと注目してみるとおもしろいかも?


<コメントレス>
>raikusさん

ピピポ・・・TLLLLLガチャッ
あ、すいません、あそこの人なんですけど、えぇ、えぇ、はい、お願いします

raikusさんもそろそろテストですか・・・
ここから1ヶ月が勝負ですね!遊びまくりましょう!(マテ

隣にあったのが化学合成油をまとめておいてあったっぽいです
5桁に届きそうな金額に私は逃げ出しました

私も学校に忘れたかと思いましたが
今朝鞄の奥から顔を出してくれました
セフセフw


>lark.mildsさん
そこはほら、Kawasaki車に乗る者の意地といいますか
ホンダ使ったら負けかなぁ、みたいな
評判はかなりいいみたいですけどね
まぁ頭には入れてます


>スクラフィーさん
大変ですよ・・・
確かにばらせば何とかなるっちゃなるんですよ
赤丸の配管外して(そのためにはマフラー外さないとかも?)
イグニッションコイル外して
それでやっと・・・?
イグニッションコイルの下にまだ何かあったらそれも外さないと・・・
大人しくギャーギャー言いながら作業します;;


クリックは↓でもOKです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ

人気ブログランキングへ

650x120_01.jpg
mahoyo_ban_710_120_01.jpg
majikoiS_600x120_kazuko.jpg

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

Nゲージ

実家に眠ってるの思い出した。

No title

そっちも詳しかったのですね…
デゴイチくらいしか聞いたことがありませんよ

遅ればせながら東京モーターショー行かれていたのですねー
あまりの人の多さに、だいぶすっ飛ばして回ったので、
こちらの写真を見て「そんな車は見ていない…」と気づきました。

アハ。
コンデジで撮ってすみません(笑)、
車やお姉さんのイイショットを撮ろうとしている撮影隊から見たらそうなのかー!

そうそう、なぜか必死に撮ってしまいますが(行った証拠に?)
冷静に考えると、雑誌やサイト見ればもっとちゃんと車が見られるんですよね(笑)

No title

豆蔵さんって多方面に詳しいんですねw(゚o゚)w

こうしてみるとロクイチだけ何だか違うオーラを放っている気がします。
ちなみに6だと直流電源で最高速度85km/h以上ということですが、
ロクイチのように5だとどのような意味があるのでしょうか?
プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
