スポンサーサイト


逃げることは戦うこと以上に勇気と知略が必要だ

ども、豆蔵です

さて、今日もF1 2011についてです
あの独特のコースレイアウトに毎度毎度苦労させられ
特に決勝レースが全然まとまらないモナコですが
今回は(まぁ綺麗じゃないけど)うまくまとめられてたんです
25周目くらいまで10秒以上差をつけてトップを快走してたんですが
最後のピットストップでチームがやらかしてくれました
これまで2ストップで収まっていたのでなんら問題がなかったんですが
今回初の3ストップ戦略
オプション→プライム→プライム→プライムという戦略だったんですが
勘がいい人は気づいたはず・・・
そう、最後のプライムは予選で使った中古タイヤだったのです!
なのに新品タイヤの計算で戦略立ててくれちゃってさぁ!
余分なピットストップを強いられてしまいました
最後の7周をオプションで1周1秒以上追い上げたんですが4秒足りなかったです
今度からはちゃんと戦略にも気を使わないといけないですね;;

↓レースディレクター役をやってみたい人はクリック
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ





そんなわけで昨日予告してたスーパーGTについて
レース映像見てないしデータベース化されてないのでF1ほど詳しく書けないですが
今年は去年のような接戦ってわけでなく
F1のように誰が止めるか、って感じでしたね

GT500クラスは今シーズン初参戦の46号車SロードGT-Rが圧倒的な強さ
GT300クラスはJIMゲイナーフェラーリ458とグッドスマイル初音ミクBMW Z4の2強でした

思い返してみると
プレシーズンにSロードのカラーリングを見て
なんだかカッコイイのが増えたな、とは思ってたんです
まさか勝つとは思ってなかったです
ドライバーの柳田選手は去年GT300クラスのハセミトミカでチャンピオンを獲得したんですが
今シーズンチームが撤退してどうなるかちょっと心配だったんですよ
それがまぁ見事に500クラスでもチャンピオンをとってしまうとは

オートポリス、もてぎのラスト2戦で2連勝した
23号車モチュールGT-R 本山・ブノワ組はさすがでしたね
チームとしてもドライバーとしてもベテランの域ですが
オートポリスでは本当にアグレッシブに攻めての勝利
かっこよかったですね

去年のチャンピオン1号車ウィダーHSV-010は・・・
随所で速さは見せたんですが戦略やらトラブルでちぐはぐな戦いになりましたね

何よりもショックだったのはレクサス勢の大不調
第6戦の富士で38号車ゼントセルモSC430が勝ちましたが
今季の勝ちはそれのみ
レースでは6号車エネオス、36号車ペトロナスがいい戦いを見せてくれましたが
それでも下位争い
車がドライバーに応え切れてなかったですよね
上位に食い込んだ39号車デンソーサードは2度のトラブルでレースが台無しになっちゃいましたしねぇ・・・
今シーズン寿一が移籍した35号車クラフトは本当に運にも見放され・・・
レクサス勢の来年のリベンジに期待というか
そろそろ新車あってもいんじゃない?とか思ってしまう;;



長くなりましたが300クラス

チャンピオンは4号車グッドスマイルレーシング初音ミクBMW Z4
ドライバーは谷口信輝・番場琢組
今年アドバイザーに片山右京さんも呼んで体制もしっかり整った我らがオタクの星
個人スポンサーが多いのも特徴で
新しいレースの形を作ってる車でもあります
ドライバーの谷口信輝選手は一昨年のM7時代からファンでして
柳田選手同様今シーズンチームが撤退してどうなるかと思えば
まさかの初音ミクチーム入り
そして見事セパン、富士、もてぎで優勝してチャンピオン獲得です

今シーズン強かったもう1チームがデビューイヤーのフェラーリ458
3戦連続の2位表彰台で強さを見せたんですが
序盤でウェイトをたんまりもらってしまったのが痛かったですね
ただでさえ性能調整でウェイトをもらってるので第6戦富士なんかは本当に厳しそうでした

フェラーリ458はオレの大好きな車
初音ミクBMWは好きなチームに好きなドライバー
どっちが勝っても嬉しくて悔しい組み合わせだったんですが
終わった今、勝った喜びと来年に向けての悔しい気持ちが本当に同居しててびっくりですw

GT300クラスでもう1台触れたいチームが62号車R&Dスポーツレガシィ
天候が荒れてレースも荒れた第5戦鈴鹿で優勝
第7戦オートポリスでは本当に圧倒的な速さでポールトゥウィン
ポルシェやフェラーリ、アストンマーチンにBMWといった外車勢が勢力を増す中
日本車としてシーズン2勝、日本車最高位の4位は立派です
ただ今年は勝つか下位かと極端な結果だったので
来年はもうすこし一貫性が出るといいかな

GT300クラスはベテラン同士の計算された冷静なバトルが本当に楽しいですね


そんな感じでスーパーGTは公式戦終了
今から来年のバトルが楽しみですね


来年はレース映像をちゃんと見たいな!!!












さて、嬉しい話だけで本当は話を締めくくりたかったんですが
悲しいニュースも書かなければなりません

インディカー最終戦ラスベガスにて
15台もが絡んだ多重クラッシュでドライバーのダン・ウェルドン選手が亡くなりました
私の持ってる情報ではウェルドンはもらい事故だった模様
最終戦は赤旗のまま中止、年間表彰式の中止も決定しました

故人のご冥福をお祈り申し上げます


<コメントレス>
>Akiraさん

あぁ、Akiraさんは優しいですね(棒

アロンソはあの最強時代のシューミを破ったドライバーでもあります
戦闘力の劣るフェラーリであの戦いが出来るのは本当にすごいです
走りの質が全然違うんですよ

韓国のピットは入り口も問題になってますよね;;
さらにはサーキットの位置、F1サーカスへの対応などなど
予選の客入りとか見てもすぐにカレンダーから消えそうなGPの1つですね
コースレイアウト自体はチャレンジングで好きなんですけどねぇ・・・


クリックは↓でもOKです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ

人気ブログランキングへ

650x120_01.jpg
mahoyo_ban_710_120_01.jpg
majikoiS_600x120_kazuko.jpg
スポンサーサイト

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
