

「ちょっとお昼食べてきます」「え?今19時・・・夜じゃなくてですか?」

ども、豆蔵です

ついに大学後期授業がスタートしてしまいました・・・
この休み明けすぐはどーしても体がオフモードのままでダメですね;;
そしてまだ秋の短期バイトも継続中なので(10月2日まで)
さらに秋のアニメがスタートするので(ぇ

ここ数週間精神的にちょっとやばい?


↓連休明けに体調崩す人はクリック
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ





さて、21日
ニコンから新作の発表がありました
それがこれ


「Nikon 1(ワン)」から、2機種「Nikon 1 J1」「Nikon 1 V1」を発売


ニコンからミラーレス機出ちゃった!!?Σ( ̄口 ̄|||)


最近のカメラの話シリーズをやってきた
そしてニコン一眼レフユーザーのこのブログとしては
触れないわけにはいかないでしょう(ネタが苦しいとも言う)

発売が10月20日なので発売されたら実機さわりに行こうと思いますが
一応現時点でわかってることを見てプレビューを

センサーは新規格となるニコンCXフォーマット
13.2mm×8.8mmはフォーサーズよりも小さいサイズですね
レンズの焦点距離は35mm判換算で2.7倍になります
画素数は1010万画素なので
高画質でA4サイズ、頑張ってもA3サイズといったところですかね
この数字を見る感じだとターゲットはコンデジの上を狙う層ですね
狙い的には悪くない感じだと思います
画素数とセンサーサイズの大きさのバランス見てもいいとこ狙ってるんじゃないかな?

レンズはこれも新規格のNikon 1マウント
やはり伝統のFマウントとは別になりましたが
アダプタ使用でFマウントも使えるようになるそう
この辺は抜かりないですね
初期のレンズラインナップは

VR 10-30mm(27-81相当) F/3.5-5.6
VR 30-110mm(81-297相当) F/3.8-5.6
10mm(27相当) F/2.8
VR 10-100mm(27-270相当) F/4.5-5.6

まぁ無難な標準レンズですね
今の一眼レフダブルズームキットよりテレ側あるのかな?
まぁCXフォーマットの恩恵でしょうが・・・
ほかのミラーレスなんか見てもまぁこんなもんですね

実際の画像を見てみないと判断できないですが
画質はぼちぼちだろうな
最近随分とミラーレスのポジションが確立されてきた感があって
そのど真ん中って感じだとおもいます


さぁ、じゃぁこの機種の魅力は何か?
ひとつはアドバンスドハイブリッドAFシステムでしょうね
撮像面に位相差AF埋め込んだとか
これは結構おもしろそうですね
そしてもうひとつが新画像処理エンジンEXPEED 3
オレのD7000はEXPEED 2ですから正統進化物でしょう
きっとこの3が今後の一眼レフにも搭載されるでしょうから
この処理エンジンの性能は気になるところですね

気にしたら新しいの欲しくなるから気にしないようにしますけど!

このAFシステムと処理エンジンの狙いは
今まで苦手としていた動画なのかなぁ・・・?
リリースとか見ると動画とかスマートフォトセレクターとか
EXPEED3の処理速度を押し出してる感がしますねぇ

動画は動画用カメラで撮れ

って思いますけどね
プロ野球選手がプロサッカー選手に混ざったとして
運動神経いいからある程度こなせても歴然とした差がでて当たり前じゃないですか
逆もまた然りなわけで
ま、この辺の愚痴は今言うことじゃないからいいですけどねー


とまぁそんな感じでプレビューしてみました
率直なところ「あぁ、出しちゃったかぁ・・・↓」って感じなんですよねぇ・・・


クリックは↓でもOKです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ

人気ブログランキングへ

650x120_01.jpg
mahoyo_ban_710_120_01.jpg
majikoiS_600x120_kazuko.jpg

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

なかなかいいんじゃなイカ?

豆蔵さんも記事に書いていますが、
これは私のようなコンデジでは満足しきれない層
にウケるんじゃなイカ?

GoProを買ったばかりですが、静止画用に欲しいかも…

ただ、私も動画は動画用、写真は写真用で分けた方が良いと思います。
まぁ動画も静止画も両方撮りたい時は
カメラを2つ持って行くのが少々面倒かもしれませんがf(^^;

そうだゲソ!

動画は動画用カメラで撮れだゲソ!

そうだ!×2

どっちでもイケるではなく、両方とも駄目だゲソ!

きっと(笑)
プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
