スポンサーサイト


2011年 F1 第8戦 ヨーロッパGP 決勝

ども、豆蔵です

もう春アニメも終わりですねぇ・・・
実は私人生初めてのアレをやっちゃったんですが
詳しい話はいずれ話すことになるので今はこれ以上何も言いません
さて、そして夏アニメなんですが
正直微妙な感触なんですよねぇ
そのかわりか知りませんが

秋がヤヴァイ!

秋はトルネとレコーダーとフル活用することになるやもしれません

↓見るアニメ減らせばいんぢゃね!?(クリック)
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ





まず絶好のスタートを決めたのが5番グリッドのマッサ(フェラーリ)
一気にハミルトン(マクラーレン)を交わしてウェバー(レッドブル)に並びかけます
ウェバーとマッサが2コーナーイン側で競っているところに
アロンソ(フェラーリ)が外側がら並びかけ3ワイド
出遅れたハミルトンは勝負に出られず
3コーナーを抜けてベッテル(レッドブル)、ウェバー、アロンソ、マッサ、ハミルトンの順
その後ろではロズベルグ(メルセデス)がバトン(マクラーレン)を抜いて6番手浮上
さらに中盤ではミディアムスタートを選んだペトロフ(ルノー)がスタートに失敗して後退
しかし大きな混乱もなくクリーンなスタートとなりました

3周目にDRSが使えるようになると早速バトンとロズベルグのバトルが勃発します
しかしマクラーレンはエンジンパワーあるけどDRSでのゲインが小さく感じますね
一方ゲインが大きいと感じるのはルノーとフェラーリ
実際マクラーレンはストレートエンドで310km/hくらい
ルノーは315km/hくらいだったので
確かにDRSにも性能差がありますよね
まぁそんなわけでバトンはDRSゾーンでロズベルグを抜くのにてこずります
しかし6周目の2コーナーできっちり仕留めてポジションを取り戻しました

レース中最初にピットインしたのはハイドフェルド(ルノー)、バリチェロ(ウィリアムズ)、カムイ(ザウバー)の3人で11周目
上位勢では12周目にハミルトンとロズベルグ、13周目にウェバー、14周目にベッテル、アロンソ、バトン、15周目にマッサがそれぞれソフト→ソフトに交換
シューミ(メルセデス)も15周目にピットインしますが
そのピットアウト直後
1コーナーでペトロフと接触してフロントウィングを破損
緊急のピットインを余儀なくされました
かつでシューミフェラーリの黄金時代であればシューミに道をあけるようなシーンなんですが
よく言えば全員が対等な関係でバトルできてる
悪く言えば”シューミ”の名前が安くなってる
そんな状況を表してるシーンでしたね

そんなことを思っているうちに2位ウェバーと3位アロンソの差が詰まってきました
そして21周目
DRSで並びかけ12コーナーのブレーキングでアロンソが前に出ます

前に出られたウェバーは28周目にピットイン
3.7秒でソフトからソフトへ交換し、アウトラップで猛プッシュ
翌周アロンソもピットインしてこちらも3.7秒のストップで送り出します
が、ウェバーのプッシュが速くウェバーがポジションを取り戻します

これまでのレースだとレッドブルのストップタイムに対してフェラーリが圧倒的に遅れてたんですが
今日はマッサの2回目を除いて早かったですね

そのおかげで(まぁ周回遅れとタイヤの差もありましたが・・・)
3回目のピットストップでアロンソは再びウェバーの前に出ます
今日のレースはこのときが一番見ごたえありましたねぇ
アロンソ、ウェバーの2位争いが
ブエミ(トロロッソ)、ディレスタ(インディア)、カムイ、ペトロフの13位争いと被り
巧く周回遅れをパスしつつバトルを仕掛ける
なかなかに見ごたえがありましたね

周回遅れといえば
またしても新規参入は・・・
誰とも絡んでないはずなのにねぇ・・・
コバライネン(ロータス)もトゥルーリ(ロータス)もグロック(ヴァージン)も新人じゃないのにねぇ・・・
いったいどうしちゃったんだか・・・

レースはそのまま終了
ベッテルがファステストラップを獲得してのポールトゥウィンでした
ミディアムスタートで残りをソフトでつなぐ戦略をとったペトロフでしたが
スタートでの失敗とカムイのブロックで今ひとつの結果になりましたねぇ
ハイドフェルドも早めのストップが影響したのか10位フィニッシュでした
アルグエルスアリ(トロロッソ)とペレス(ザウバー)は少ないピットストップで頑張りましたね

そういえば今回は2005年イタリア以来の出走全車両完走だそうです
今年はなんかマシントラブルも接触リタイアも少ない気がしますね



F1 決勝結果

F1 ランキング


<コメントレス>
>マニア

それ言っていいならお前の最初の切り返しもどうかと思うんだがな?


クリックは↓でもOKです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ

人気ブログランキングへ

650x120_01.jpg
mahoyo_ban_710_120_01.jpg
majikoiS_600x120_kazuko.jpg
スポンサーサイト

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
