スポンサーサイト


2011年 F1 第6戦 モナコGP 決勝

ども、豆蔵です

先週のアメちゃんさん迎撃時に故障したヘッドライト
配線に問題は見受けられなかったので
原因はばらせないとこにありそうです
つまりまぁ、あれです

買い替えです


↓ヤフオク品なんて使ってるからだよ(クリック)
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ





今日のモナコはやはり荒れたレース展開になりました
そんな中で・・・っと、この先はまだ言っちゃいけない・・・!

上位勢は予選Q3を失敗したハミルトン以外スーパーソフトでのスタートです
中盤以降は確認しきれませんでしたが
カムイ(ザウバー)もソフトタイヤでのスタート
ピット回数を減らして前へ出る戦略でした

スタート直後の1コーナー
偶数列スタートのアロンソ(フェラーリ)がウェバー(レッドブル)を交わして3番手に浮上!
シューミ(メルセデス)はスタートに失敗して9番手に後退するものの
チームメイトのロズベルグは5番手に浮上
狭い1コーナーでも大きな接触はなくクリーンなスタートになりました

レースが動いたのは10周目
10番手走行中のハミルトンがDRSを駆使して1コーナーでシューミをパス!
若干の接触があったものの、抜けないモナコでいきなり魅せてくれました
まぁシューミのリアタイヤが既にきつかったのもあるんですけどね

さらに驚いたのは14周目
マッサ(フェラーリ)がタバココーナーでロズベルグをオーバーテイク
このとき挙動を乱したロズベルグをすかさずマルドナド(ウィリアムズ)もオーバーテイク
いやぁ、まさかタバココーナーがオーバーテイクポイントになるとは・・・
あそこのラインは結構タイトですからね

15周目、ピットにも動きが出てきます
まず最初に入っていたのがバトン(マクラーレン)
スーパーソフトからスーパーソフトへの交換でした
16周目に入っていたのがベッテル(レッドブル)でスーパーソフト→ソフト
このときタイヤ交換にてこずりバトンに順位を明け渡すことになります
さらにこのタイミングでウェバーもピットイン
当然タイヤの準備は出来ておらず想定外のタイムロスを強いられることになりました
ちなみにウェバーもスーパーソフト→ソフトの交換です
3位走行のアロンソは17周目にピットイン
こちらもスーパーソフト→ソフトの交換
しかしベッテルの前に出るには至りませんでした

この交換の後
バトンはベッテルの差をどんどんつけていきます
バトンの戦略は「とにかく速く走る!」
一方のベッテルはタイヤをいたわりつつの走行
あわよくば1ピットで・・・といった戦略ですかね
アロンソも同様の戦略
そして32周目にバトンが2度目のピットイン
ここでもスーパーソフト→スーパーソフトでつなぎました
ここで一度ベッテルの後ろに下がりますが
スーパーソフトで一気に追い上げ
ようとした34周目
ロウズヘアピンでハミルトンがマッサに追突
さらにはトンネル区間で前に出ますが
マシンにダメージを負い、ラインを外させられたマッサがトンネル内でウォールにヒット
ウォールにマシンを押し当てながらヌーベルシケインの手前でストップ
これでやはり今年もセーフティーカーが入りました
このタイミングでシューミもマシントラブルでストップしています
ピットレーン入り口という結構危ない位置だったのでヒヤヒヤものでしたよ;;

このタイミングでやはり各車ピットイン
カムイもこのタイミングでタイヤ交換
しかしここでスーティル(インディア)に前を行かれます
一方上位陣ではアロンソがピットインしたもののベッテルはステイアウト
SCが抜けた時点でトップ5はベッテル、バトン、アロンソ、スーティル、カムイの順
スーティル、カムイはうまい具合に戦略がはまりましたね

そしてハミルトンにはマッサとの接触でドライブスルーペナルティの裁定が下ります
ロウズヘアピンのあれは避けられた事故ですからね
トンネル前での映像がないのでなんとも言えませんが
きっとそこでも何かしらアクシデントがあったように思います
じゃなきゃマッサがあの位置であんな突っ込み方をするとは思えないですからね

さて、先頭ではバトンがベッテルに猛攻撃を仕掛けます
SC時にタイヤ交換をしていないベッテルは厳しい防戦でした
しかしそれでも交わすことが出来ず47周目にピットイン
ベッテルが安心したのもつかの間
今度はSC時にタイヤ交換をしているアロンソが接近
同じソフトタイヤでも30周以上、しかもバトルしながら走ったタイヤと
バトルせずに20周程度のタイヤではやはり違いますね
しかしさすがはモンテカルロ市街地コース
抜けない
今シーズン不調でさらにマッサがリタイアしてしてしまったフェラーリとしては無茶も出来ず
するとタイヤを交換したバトンが1周0.9秒のペースで差を縮めてきます
そして後方4番手争いにも動きが
66周目のミラボーコーナーでカムイがスーティルのインに飛び込みます
若干の接触があったものの見事オーバーテイク
表彰台まであと1歩のところまできました!

しかし直後の69周目
ウォールに接触したスーティルの右リアタイヤがバースト
このせいでタバコ~プールサイドシケインが渋滞
さらにはスーティルを避けようとしたアルグエルスアリ(トロロッソ)とペトロフ(ルノー)がクラッシュ
レース2度目のSC導入となります
このときペトロフが自力でマシンから降りられなかったためレースは一時赤旗中断となりました
ちなみにペトロフに大きなケガはなかったようです

レースは74周目から再開
再開直後の1コーナーでハミルトンとマルドナドが接触
マルドナドは壁にぶつかりリタイアとなりました
ハミルトンはレース2度目の審議対象です
3度目のSCが心配されましたが、迅速な対応でSC導入には至らず

このままレース終了かと思われた77周目
ヌーベルシケインでウェバーがカムイをオーバーテイク
非常に残念ですが
しかし予選で散々苦労して13番手スタートから5位フィニッシュなら上出来でしょう!
それでもレース再開時にはレース全体の90%は消化してたし2時間経過してたんだから
あそこで再開しないでいてくれれば・・・とかも考えてしまうわけですよ!

何はともあれカムイは5位入賞
数十周にわたってウェバーをブロックして
さらにはスーティルをオーバーテイクしてのこの順位ですから
ホントよくやってくれましたよ!
これでドライバーズランキングではシューミを抜きました
周りがレッドブル、マクラーレン、フェラーリ、ルノー、メルセデスということを考えると素晴らしい順位ですよ!

上位陣ではアロンソが今シーズン最上位の2位フィニッシュ
しかし今日勝てなかったのは悔しいですね
94年(?)から続く勝利記録も危ういんじゃないかと危惧してます
まぁまだ10戦以上あるので杞憂に終わると信じていますけどね

さらに後方ではバリチェロ(ウィリアムズ)が9位入賞ですよ!
この荒れたレースを堅実に走り今シーズンチーム初のポイント獲得!
マルドナドもハミルトンにぶつけられるまではいいレースをしてましたし
これからのレースに期待してもいいんじゃないでしょうか

次回は再来週のカナダGPですが
その前に来週横浜でRB7のデモランがありますのでそちらもお楽しみに


P.S.ハミルトンはマルドナドとの接触に対して20秒加算ペナルティを受けることになりました
ドライブスルーペナルティに相当するタイムですね
しかし順位に変動はありません
またカムイもスーティルとの接触でスチュワードに呼ばれていますが
こちらは注意のみ
まぁタイム加算されてもハミルトンもタイム加算があるので5位フィニッシュに変わりはないです

F1 決勝結果

F1 ランキング



<コメントレス>
>スクラフィーさん

確か昔はコントロールラインも違ったんでしたっけ?

モンツァは昔オーバルもありませんでしたっけ?

むぅ・・・さすがにその辺の記憶は、まぁ当然ないわけでして・・・(苦笑


クリックは↓でもOKです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ

人気ブログランキングへ

650x120_01.jpg
mahoyo_ban_710_120_01.jpg
majikoiS_600x120_kazuko.jpg
スポンサーサイト

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

このモナコGPは見てて面白かったですね。
今年は抜けないモナコから、抜いてぶつかるモナコに変わったようですね(笑)。

カムイの順位はかなりがんばった感がありますね。タイヤコントロールに神経を使ったかいのある順位じゃないでしょうか。

No title

おじさんのオイラも生まれる前だよん。
モンツァのオーバル
wikiにレイアウトの変遷が載ってるよ、

異常に広いメインストレートは複線だったとか、面白いよ(W
プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
