スポンサーサイト


2011年 F1 第6戦 モナコGP 予選

ども、豆蔵です

なんというか

告知です

6月4日、5日で大学の学祭があります
今まではまったく無縁のイベントだったんですが
今年は写真部に入りまして
写真部が展示スペース確保して出展するんですね

で、私も作品出します

準備期間がほとんどなかったので
今まで撮ったやつがらピックアップした冊子になる予定です
興味がある人は個人的に連絡ください

↓豆蔵さんはじめての展示に興味がある人はクリック
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ





今週末はF1モナコGP
F1伝統のモンテカルロ市街地コースです
そしてこのGPではピレリのスーパーソフトタイヤが初登場
タイヤにも注目が集まるレースになります

まぁ予選なんでいつもの通り時系列無視して適当に感想を述べるわけですが
オンボード映像見ましたが、このコースってこんな狭かったんですね
ついこないだF1ゲームでここ走りましたが
ここまで狭くない印象でした
ギア比もものっすごいクロスだったしね
ホームストレート(といいつつ全然ストレートじゃない)
でのシフトチェンジが早いこと早いこと

あ、そうそう
通常フリー走行や予選では
DRSもKERSもドライバーが自由に使えるんですが
今回トンネル区間でDRSの使用が全面禁止されました
こんな狭くて暗くて速いところで使ったら危険極まりないですからね
正しい判断だと思います
実際使ってなくてもクラッシュが出てますし・・・
ちなみに今回のDRSゾーンはホームストレートに設定されました
まぁぶっちゃけ意味ない気がしますけどね

クラッシュの話が出たのでそちらをまず
土曜午前のフリー走行でロズベルグ(メルセデス)が
トンネル出口でクラッシュしました
セッションは赤旗中断となりましたが
幸いマシンに大きなダメージはなかったようで
チームの懸命な修理によって何とかQ1に間に合わすことが出来ました

そしてもう1台
今シーズン初めてQ3に進出したペレス(ザウバー)も同じところでクラッシュ
こちらはQ3中残り3分弱でのことでした
トンネル出口の勾配がかわるところでブレーキングしたところ
左の荷重が抜けてマシンは右のウォールに激突
そのまま坂を駆け下りて結構な勢いで側面からバリアに突っ込みました
事故直後ペレスが動かなかったのですごいヒヤヒヤしましたが
現時点での情報によれば事故直後は脳震盪を起こしていたようです
足にも怪我をしたようで決勝は欠場とのこと

さて、このクラッシュによる赤旗中断で困ったのはハミルトン(マクラーレン)
ここまでタイムを出しておらず、いざアタックというタイミングでの中断
残り2分26秒からQ3が再開されるものの
タイヤが温まりきらず1’15.280の7番手タイムでした
ところが、このラップでシケインカットをしていたため
このタイムも無効になります
それで10番グリッドってなってるんですが
ペレスもノータイムなんですよ
Q2じゃハミルトンのが速かったので
ハミルトンが9番手のペレスが10番手じゃ・・・?
まぁペレスが欠場になったのであまり変わらんのですけどね


そんなこんなで明日の決勝の話に移りますが
豆蔵的注目ポイントはマクラーレンとフェラーリ
マクラーレンのマシン特性はこのストップ&ゴーサーキットに合ってると思います
ハミルトンはタイミングが悪くこんな位置にいますが
Q1もQ2もベストタイムはハミルトンですからね
期待していいんじゃないでしょうか
そしてフェラーリ
これまでのレースでソフト側のタイヤだとうまく機能してたイメージなんですね
今回はスーパーソフト&ソフトの組み合わせなので
うまいぐあいに機能してくれるんじゃないかと期待してます
金曜午後、土曜午前のフリー走行でアロンソがトップタイム出してますしね
フェラーリが本当にタイヤに優しいならそれもいい方向へ動くと思いますし

あとはピットエリアが狭いので
これまで以上に何が起こるかわかりませんね

フジテレビの明日の放送はいつもより早い23時15分なのでお気をつけて

F1 スターティンググリッド



<コメントレス>
>アメちゃんさん

私も学生のうちは学生ライダーでいけるけど
卒業したらどこへ行けばいいのやら・・・w
心はいつまでも初心者ってことで居座っちゃいますか?w


>I.WATさん&スクラフィーさん
ちゃんと読んで!?Σ( ̄口 ̄|||)
私「学生ライダー」って書いたよっ!?


クリックは↓でもOKです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ

人気ブログランキングへ

650x120_01.jpg
mahoyo_ban_710_120_01.jpg
majikoiS_600x120_kazuko.jpg
スポンサーサイト

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

レイアウトの変遷

そいえばモナコってレイアウトの変更が少ないコースの一つになりますね

二十年以上前のヌーベルシケイン
何年か前のプールサイドのコース拡幅

くらい?

あと変更されてないコースってイタリアのモンツァかな?
シケイン形状が変わったくらいで…

あ、モナコのローズヘアピンって昔はステーションヘアピンって言ったんだよ(歳がバレるね)
プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
