スポンサーサイト


キャリパ戦争~組み付け編~ 僕と契約して(ry

ども、豆蔵です

昨日はまどかマギカ最終回でしたねぇ
さすがに生視聴は授業もあるのでしませんでしたが
帰ってすぐに見ました
帰るまでに電車が止まるというまさかのハプニングもありましたが・・・(;¬_¬)

9話から10話までだいぶ開いたわけですが
その分10話から12話まで一気に見れたので
むしろよかったんじゃないかなぁ、と思ってます

感想は書くとネタバレになりかねないのでノータッチです
気になる人はネタバレに注意しつつ全部見ましょう
12話だから6時間で終わります

↓まどかマギカを見た人はクリック
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




さて、昨日の続き
といっても今日もメモ要素が(ry

まぁばらした時と逆の手順ですよね
まずシールとピストンの側面にブレーキフルードをつけます

DSCN1167.jpg

これが取り付けるときに潤滑油の役割をしてくれます
そしたらちゃっちゃか組み付け

キャリパーが組めたらバイクへ取り付けです
取り付けたらフルードで満たすんですが
これはいろいろやり方があるようです
豆さんはこんな感じでやりました

抜き出したときと同じようにホースをつける
ブリードスクリューをちょっとだけあける
ブレーキレバーを握る
離す
握る
離す
握る
離す
握る



握り方は普通にブレーキをかける感じでスッと
これをホースから出てくる気泡が少なくなるまで繰り返す
あ、このときマスターにしっかりフルードを補充しながらやってくださいね
マスターのフルードがなくなってエア入ったとか笑えないですから

そしてある程度行き渡ったらホースを軽く叩く
(この衝撃で気泡が出てくるとか・・・まぁ気分的な問題)
しばし放置プレイ

そしたらまたアレです
ブレーキ握る→スクリューあける→フルード出る→スクリューしめる→ブレーキ離す
このときブレーキ操作は丁寧にです
たまにマスター側から噴水のように飛び出してくるので注意

そしてまた叩いて放置してを繰り返して
タッチがよくなるまで続けます

納得行く感じになったら押し歩きしたりしてブレーキの効き具合をチェック

そうして終わるとこんな感じ

DSCN1177.jpg

実は・・・

DSCN1178.jpg

ついでにブレーキホースも換えました

グッドリッヂのステンメッシュ( ̄∇ ̄*)>


ブレーキのフィーリングは・・・
きめ細かくなったような気がする感じ?
まぁ見てわかるように
言われないと気づかないようなカスタムなので
自己満足度はかなり高いですw


<コメントレス>
>たっつんさん

キャリパーのO.H自体は案外簡単ですよ
ピストンを外すのに苦労する程度です
私の場合年月が経過してたのでかなり苦労しましたが
たっつんさんのセローならそんなことないんじゃないでしょうか?
むしろO.Hしないで掃除するだけでも・・・
そうすれば面倒なエア抜きとかないですからねw


クリックは↓でもOKです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ

人気ブログランキングへ

650x120_01.jpg
mahoyo_ban_710_120_01.jpg
majikoiS_600x120_kazuko.jpg
スポンサーサイト

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
