スポンサーサイト


2011年 F1 第3戦 中国GP 決勝

ども、豆蔵です

ふとアイスを食べたくなって、気づいたら買ってました


DSCN1168.jpg


ちぇりお~っ!

ちぇりお


これがやりたかっただけです、すいません

↓刀語を知っている人はクリック
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ





レース前
ハミルトン(マクラーレン)のマシンに燃料漏れというトラブルが起こって
エンジンカウルが外された姿を垣間見ることができました
修理は無事開始前に終了したので決勝レースには影響無しです!

スタート直後の1コーナー!
好スタートを決めたマクラーレン勢がついにベッテル(レッドブル)の前に立ちます!
4番手スタートのロズベルグ(メルセデス)も果敢に攻め立てますが
ベッテルも必死のブロックで死守
レースはバトン(マクラーレン)、ハミルトンのワンツーでオープニングラップを終えました

いやぁ、しかしこれ
今シーズン初めてじゃないですか?
ベッテルが陥落したの
それにしても見事なスタートダッシュでしたね

レースはそのまま10周目
まずピットへ入ったのは7番手スタートのアルグエルスアリ(トロロッソ)
素早いタイヤ交換でコースへ戻るも2コーナーで右リアタイヤが脱落
これ以上の走行は不可能と判断して車を止めました
自身最上位グリッドからのスタートだっただけにもったいないです
ちなみにこのレース、リタイアはこのアルグエルスアリだけでした
しかしこれはドライバーの問題じゃないですからね
この週末のいい流れを次に繋げてほしいです

さて、上位陣では13周目のロズベルグが最初のピットイン
これまで抑えられていた形のフェラーリはちょっとペースアップ
14周目にはバトンとベッテルが同時ピットイン
ここでバトンがピットの位置を間違えるという非常に珍しいミスを!
アレは初めて見ましたよ
え?え?
という感じでした
このタイムロスでベッテルがマクラーレンをパスして実質のトップに躍り出ます
ここまでのバトルでタイヤに負荷がかかっていたのか
ハミルトンは16周目にマッサ(フェラーリ)にオーバーテイクされ
この2台はその周に同時ピットイン
どちらもしっかり仕事をしてマシンをコースに送り返します

25周目にはアロンソ(フェラーリ)VSシューミ(メルセデス)という懐かしい戦いが見れ舞s多
どちらも当時のような強いマシンじゃないですがいいバトルでしたね

しかしアロンソはここから徐々にペースが落ちてきます
3ストップ作戦を選んだマクラーレン、メルセデス陣営に対して
フェラーリ、ベッテルは2ストップ作戦
しかしこれは結果的に裏目に出ました
ラップタイムの落ちが大きく、ロングスティントの利点が活かせませんでした
フェラーリは一時ワンツーを走りますが
フレッシュタイヤのマシンに続々と交わされていきました

そしてレースは51周目
なんと!ついにハミルトンがベッテルを射程圏内に捉えます!
バックストレートでハミルトンが並びかけるもののベッテルがイン側をガード
ハミルトンも負けじとクロスラインで再び前に出ようとします
するとすかさずベッテルがブロックライン
あのブロックは完璧でしたね
しかし2ストップでタイヤのライフが短くなっていたベッテルは
7コーナーでハミルトンに抜かれてしまいます

ついに!レッドブルの牙城に穴が開きました!

さらに驚くことにちょっと後ろの5番手を見てみると
18番手スタートのウェバー(レッドブル)の姿が!
フレッシュタイヤの利点を活かしてロズベルグ、バトンを続々と料理
なんと最終的に3位表彰台まで順位を取り戻しました


しかし今回
ハミルトンがレッドブルに勝ちはしましたが
豆蔵さんてきには100%満足とは行かなかったですね
まぁフェラーリの調子が悪いってのもありますが
それ以上に感じたのがレッドブル陣営の驕り
Q3じゃハードで大丈夫だろうと高をくくってウェバーがQ1敗退
決勝でもタイヤを酷使しないだろうと思って2ストップにしたんでしょうが
結果割とあっさりハミルトンに抜かれてしまいましたね
でもまぁレッドブルが勝ち続けてもそれはそれでおもしろくないですしね

これからさらに熱いバトルが見れるんじゃないかな!
メルセデスもよくなってきたし
予選じゃトロロッソ、フォースインディアだってよくなってきたし
カムイのライバルがどんどん増えていきますが
そんな中で結果を残せばいずれもっと強力なチームへ・・・なんてことも!?
あとはフェラーリとウィリアムズの復活に期待です

F1 決勝結果

F1 ランキング


クリックは↓でもOKです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ

人気ブログランキングへ

650x120_01.jpg
mahoyo_ban_710_120_01.jpg
majikoiS_600x120_kazuko.jpg
スポンサーサイト

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

一本満足ェ・・・
プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
