

まさか中学の部活の先輩&後輩と4時間半も話しこむとは思わなかった

ども、豆蔵です

最近ちょっとツイッターに興味が出てきました
ホント今更な感じなんですけどね
携帯からは接続しないので
ツイッターの利点をフルに活用できないことは明白なわけですが

どうでしょう
使ってる人、お勧めできます?


というかやってほしい?


↓ツイッターやってる人はクリック
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ





前回豆蔵さんの好きな車を紹介したわけですが
アレ見てわかるとおりオレの嗜好はスーパーカーなわけですよ
破格なわけですよ

好きなだけならいくら高くても問題ないですが


ここではあえてもうすこし現実を見据えた車選びもしてみましょうか

そうなってくるとやはり国産車が手の届く範囲の車になりますよね

そんな中から豆蔵が選んだ車はこちら

トップギア・テストトラック_6

日産 フェアレディZ Version S (Z33) (2007)

日産といえばGT-Rのイメージが強いですが
なんかとんがってる気がするんですよね
走るときも目を吊り上げて走らなきゃいけないような
その点Zは一歩引いてる分気が楽というか
それでもしっかりチューンしたら速くなるし
「可愛い顔して速いぜ、こいつ」
というのが好きです

さて、そんな中でも今回チョイスしたのは先代モデルとなるZ33です
Z34よりもさらに丸い感じがなお可愛いですよね
それでも2007年モデルは最高出力313PSの3.5L V6エンジンを搭載して戦闘能力も申し分ないです
去年のスーパーGT300クラスを制したのもこのZ33をベースにしたハセミトミカでしたね
カルロス・ゴーン氏就任後初のスポーツカーもこのZ33でしたっけ

そんなZ33も
気になるのはその運動性能
もちろんテストはトップギアテストトラック@GT5です
気になるそのタイムは・・・


1’27.4!


満足しました、ご馳走様ですw


しかしそれでもまだ500万近くしてしまいます
エンジンも3.5Lなので税金が・・・

もう少し手ごろなのがいいですよね
出来れば排気量は2L↓で


となると次に思い浮かぶのはこの車

トップギア・テストトラック_8

マツダ ロードスター RS(2007)

マツダ不朽の名車です
ロードスターの伝説は1989年の発売から始まりました
その人気は国内にとどまらず、海外でも大人気を博しました
コンパクト故に感じるマシンとの一体感は今でも変わらないです

エンジンは2L直4で最高出力は170PS
国内で走る分には必要充分ですよ
そんなところもまた人気の秘訣でしょうね
値段的にも250万ほど
割りとガチでほしい車です
気になるタイムは1’35.9!
タイム自体はまぁまぁですが
マシンのキャラクターを考えれば充分だし
くるくる回るのが楽しい車ですね
ほんとに峠道がよく似合う車です


で も ね


この2台ってどっちも2シーターじゃないですか
バイクに比べれば積載力は比べ物にならないんですが
もし万が一、億が一家庭を持ってしまったら・・・
そうでなくても仲間で出かけるときも積載力あったほうがいいですよね
スポーツよりも実用性を重視した車選びをしたい
それでいて運動性能もいい車がほしい
そんな願いをかなえる車が・・・


あるんですよ


それがこちら

トップギア・テストトラック_7

スバル インプレッサ WRX STi(2007)

今までノータッチだった4WD車です
今まで紹介していたロード志向の車と違い
オフロード志向のサスセッティングがベースですから
その快適性は想像に難くないです
しかしそれでいて最大出力は308PS
スポーツ走行だってどんとこいです
驚くことなかれ
テストトラックでのタイムはなんと1’25.4!
M3にだってひけをとりませんよ
まぁコース特性的に四駆のほうが走りやすいというのも少なからずありますけどね^^;
ノーマルのままでも
サーキットからオフロードまでどこへでも行けてしまうような
そんな車に仕上がってます

国産四駆でよく三菱のランサーエボリューションと比較されますが
オレならスバルをチョイスします
金額的にも能力的にも、そして速さでも
汎用性と運動性能を兼ね備えた素晴らしい車です

しかしお値段は再び300万円↑へカムバック


そこで今回はさらにもう1台ご紹介

トップギア・テストトラック_9

スズキ スイフトスポーツ(2007)

正直、購入候補本命です


正確にはこの車じゃないんですけどね
スイフトはスポーツしか収録されてなかったので
かわりに登場していただきました

このスイフトスポーツは1.6L直4エンジン
最大出力は125PSのFF車
テストトラックでのタイムは1’38.8
タイムはちょっと物足りないところですが
この車を選んだ理由はそのスペックです

本気の大本命は

2代目スイフト 1.3XG

総排気量1.3Lのエンジンは維持費削減に貢献
それでいてなんとこのモデルには4WD 5MT仕様がラインナップ
安くでコンパクトでハッチバックで四駆でMT

まさにオレ得!ヾ(*´∀`*)ノ


新車で買ったとしても150万円程度
現行モデルで4WDと5MTの組み合わせがなくなったのが残念でなりません

車はメインじゃないからあまりお金かけたくないけど
やっぱりそこそこの戦闘力がほしいし
それでいて人も荷物も積める車がいい
そんなわがままを全部実現したのがこのスイフト1.3XGです


<コメントレス>
>lark.mildsさん

ベッテル速いですよねぇ
去年見られたマシントラブルも全然ありませんし(KERSは動きませんが・・・)
ウェバーがマクラーレン、フェラーリといい勝負をしてることを考えるともう言葉もないですよ

去年はほとんどのレースでピットストップが1回
中にはソフトタイヤで全体の9割を走行してしまうようなチームもあって
給油ができた当時のピット戦略によるオーバーテイクが全然見られなかったことを受けて
FIAがわざわざ耐久性の弱いものを作るように指示したんですね
”1レース2回のピット作業”という目標よりも耐久性が弱いですが
これはタイヤサプライヤーを早々に決めなかったFIA側が悪いんですよ
そのためマシン開発はブリヂストンベースで進められ
結果、耐久性が下がったタイヤにタイヤへの入力が多いマシンが仕上がったわけですね

そんな事情を加味してもやはりピット作業は多いと思いますけどね^^;
もうピット作業多いし早いし車多いしで整理が追いつかないんですもん

タイヤをケアしつつチャンピオンのシューミを追いまわし
ウェバーとも激しいバトルを繰り広げ
ザウバーが悪い車だとは言いたくないですけど
もっと戦闘力のある車に乗せてあげたいですよね


クリックは↓でもOKです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ

人気ブログランキングへ

650x120_01.jpg
mahoyo_ban_710_120_01.jpg
majikoiS_600x120_kazuko.jpg

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

いまさらツイッター始めた燃やしですw

元々情報収集のために始めたツイッターですけど、オレは普段から使ってもなかなか面白いですね。

面倒な部分も、真偽の定かでない情報もあるからオススメともいえませんが、やるんならブログででもお知らせくださいね

No title

ハッチバックなんて久しぶりに聞いた気がして反応してみましたw
スターレットGTなんてのが昔ありましたね~懐かしくなりましたよ♪

中古なら

おそらくスクラフィーさんほどではないですが…
車の趣味は変わってます。
で、新車価格500万でも中古なら3年で300万にはなります。
そうすると、選べる車がメッチャ増えますよ。
だからBMWのクーペなんかはいいと思うけどな~。
FFは端から候補にはなりません。

No title

オジサンに言わせれば、
「乗りたいクルマに乗れるのは、人生のうちでそんなに多くない。」
乗りたいクルマに乗りましょう!

ちなみに、11万1千円の自動車税を払ったことあるが後悔はしていない。

No title

やろー やりたい やるとき やれば やれ

No title

車好きじゃなくて実用重視して買うならMTはやめとけ
プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
