

最近のカメラの話 ~ミラーレス?一眼?レフ?~

ども、豆蔵です

今日は暖かかったですね
明日はちょっと冷えるみたいですが
週末はまた暖かくなりそうです


どっかいくか?


↓週末お出かけの予定の人はクリック
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ





さて、ここしばらくネタになるようなことは何もなかったので書くことがないのです
ということでちょっと人様のブログで熱くなってしまったカメラについていろいろ書き連ねていこうと思います
カメラ趣味の餓鬼の戯言なので参考になるかわかりませんが・・・

現状、カメラは
1.コンパクトデジカメ
2.ハイエンドデジカメ
3.デジタル一眼レフ
4.ミラーレス一眼
(5.ビデオカメラ)

という感じに分類されてます
今回5番のビデオは置いておきます
この中でビデオカメラが一番詳しいという事実はここだけの話です

今日はまず言葉の意味的なところを・・・

最初に言っておきたいのは

ミラーレス機とレフ機はまったく別物だ

ということです
一眼レフの”レフ”とは本体内にミラーを設けて
そのミラーで入ってきた光を反射させてファインダーに投影する
レフレックス機構を備えたカメラのことです
で、このミラーをとっぱらったのがミラーレス一眼
だから価格.comでミラーレス機がデジタル一眼レフに分類されてるのは間違いです

ここでちょっと冷静になってください
ミラーレス機はミラーとファインダーをなくしてライブビューを採用してます
つまりこれって

コンデジと一緒

違うのはセンサーサイズが大きい点で
これが画質が綺麗といわれる理由なんですが
その辺は次回以降詳しく触れます


今回話すもう一つは一眼レフとかミラーレス一眼についてる”一眼”について
一眼カメラというのは撮影用の光学系とファインダー用の光学系が同一系のカメラのことを言います
ちなみに”系”というのはざっくり言うと
周りから切り離して考えた部分的な空間のことです

ん~・・・わかりにくいw
こーゆーのって改めて説明しろといわれると難しいですね;;

まぁとりあえず一眼カメラってのは
ファインダー画像と撮影画像が同じ光学系から得られるカメラのことなんですよ
具体例を挙げるならば
一般的なコンデジも一眼カメラです
フジフィルムの3Dコンデジは二眼カメラですね
あれは右と左に2つ撮影レンズがついてますよね?
写るんですみたいな使い捨てカメラも二眼カメラです
最近のもそうか知りませんが、少なくとも豆蔵の記憶的には二眼の記憶しかないです

まぁ要するに何が言いたいかというとですね

コンデジもレフ機もミラーレスも同じ”一眼”だ
*一部例外機種あり

ということです

ということはですね
最近テレビでやってるLUMIX GF2のCMで
「世界最小タッチ一眼」
と言ってるのは

嘘ですよ

あれより小さくて軽いタッチ一眼は存在しますからね
まぁちゃんと「フラッシュ内臓レンズ交換式デジタルカメラとして」という注釈が書いてあるので
詐欺じゃないと言われれば「まぁそうですね」としか返せないんですが
一瞬しか見せないし小さく書いてあるだけだし言わないし・・・
というのはしょーじきどーなのかと思いますけどね

そもそも”一眼クオリティ”ってなんでしょうね?www

見てる画像と撮った画像が一緒?
何を今更www
ってレベルですよねぇw
さすがバカソニッククオリティ

本日のまとめ
・ミラーレス一眼はむしろコンデジに近い(筐体的な意味で)

ということで
カメラのお話第一回はこのあたりで


追記
”一眼”と”レフ”について書いた記事が過去の自分の記事にありましたwww
しかも画像とか使っててわかりやすいという・・・
そんなわけで↓見てみるとわかりやすいと思いますよ?
一眼レフ初心者のための解説講座っぽいような?



<コメントレス>
>アメちゃんさん

まぁ、ようわからんですよねーw
自分で読み返してようわからんので(オイ

資金難&バイトのためにこの春はそっちまで行けません。・゜・(つД`)・゜・。
というかアメちゃんさんが関東に来てk(殴


クリックは↓でもOKです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ

人気ブログランキングへ


mahoyo_ban_710_120_01.jpg
majikoiS_600x120_kazuko.jpg

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

自分なりにあれから結構カメラって・・・ということで勉強してみたりしています。

そして、この前ビックカメラでいろいろ触ってきました。ソニーのα55はいいなぁ~っと思いつついろいろ調べると発熱問題で電源が落ちるという途方も無い現象がでているということであっちこっちで叩かれていました。

今はNikonのD3100に心が揺れています。
まずはCP+でどんなカメラが今後でるのかを見てから決めたいと思います。

No title

先生!ライブに行きたいです!


・・・冒頭の「どっかいくか?」に反応しただけ⊂( ⊂(´_ゝ`)

しかもコメントするの初めてだしね!(σ´□`)σ w
プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
