

スパークプラグ交換 ~BALIUSⅡ~

ども、豆蔵です

日本負けましたね
でも前回のカメルーン戦よりいいゲームだったのでよかったんじゃないでしょうか?

↓ガンバレ!!オランダ!!日本!!(クリック)
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


今週末はすっかり雨だと思っていたんですが
昼に起きてみれば見事に晴れてましたね
なんだかちょっとばかし損してしまった気分がしないでもないですが
まぁのんびりすごす休日もいいですね

ということで(何が「ということ」なのかわかりませんが)
今日プラグ交換しました

必要な道具はこちら

DSCN0705.jpg

・プラグレンチ
・スパナ
・グリース
・プラグ


基本的にこれでいけます
グリースは使わなくても大丈夫ですが
使わないと泣きを見ます

いや、割とマジで



さて、まずはスパークプラグキャップを外します

DSCN0707.jpg

これは引っ張るだけで簡単に抜けるのでパパッと抜いちゃいます
このとき番号と場所はきちんと覚えておきましょう
戻す場所を間違えると点火タイミングが変わっちゃうので注意です
ちなみにバリオスは左側から順番に1、2、3、4です
見てわかるように手前が刺さったままだと奥の作業ができないので
順番は2→1、3→4ですよ

そしてプラグレンチをこんな感じにさし込み

DSCN0713.jpg

尾っぽ(?)の部分をスパナで回していけばOKです
プラグにグリースを塗ってなかったりすると
このときプラグが回らなくて大変な思いをすることになります

えぇ、経験者は語るのです


ちなみにこの作業
他は知りませんが、バリオスは

2番がマジ鬼畜です。・゜・(つД`)・゜・。

手前にパイプがあるから手が入らないし
レンチの回る範囲は狭いし
上にホーンがあるから引っこ抜くにも一苦労
もちろんラチェットレンチが入るような隙間はありません

小指を負傷しつつなんとか取り出したのがこちら

DSCN0709.jpg

とりあえずお約束なので新旧比較
どっちが新しいのかなんて言うまでもないですね

この新しいプラグにしっかりグリースを塗って

さっきと逆の手順で取り付けていきます

これを繰り返すこと4回
無事にエンジンがかかることを確認して作業終了です


今日の気温が高かったのもあると思いますが
だいぶ始動性がよくなりましたね
音で表現するなら
「キュキュキュキュキュブォン」だったのが
「キュキュブォン」になった感じ?
エンジンかけた直後の力強さもあったので走るのが楽しみですね



感想:単気筒が羨ましい


<6月22日追記:訂正とお詫び>
コメント欄にてスクラフィーさんから指摘があったとおり
プラグにグリースを塗るとネジの回りが良くなることで
オーバートルクになりやすく、ネジ山を痛めてしまう恐れがあります
また締め過ぎはエンジンを傷つけてしまうこともあるので
グリースなどの潤滑剤の使用はしないようにしてください
デンソーのHPでも潤滑剤の使用について記載がありましたので紹介しておきます

デンソーHPアドレス
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/index.html

プラグの基礎知識→プラグの推奨トルクと推奨回転角の項に記載があります


<コメントレス>
>アメちゃんさん

お買い物できるだけでも羨ましいです
たとえそれで来月苦しい思いをするとしてもです

おっ、貸してくれますか
あのシートバッグに入りますかね?(←何かが違う


>lark.mildsさん
ちゃんと定期的に注油されてるんですね
自分は適当に面倒なので気が向いたときにやってしまってます
家の前が坂になってるので毎度誰かに手伝ってもらってますし^^;

ホイールの洗車とかチェーンの伸びの調整とか
ん~・・・そんなこと聞くとますます買っちゃいたくなっちゃうじゃないですかw


クリックは↓でもOKです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ

人気ブログランキングへ


koisora500_aya.jpg
bittersmile_650x120_01.jpg
all600120.jpg

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

単気筒バンザイ笑
意外とプラグ黒いねw

No title

プラグ交換お疲れ様です☆
俺も一度は自分で取替えをしてみたいものです^^
でも、lark.mildsさんが言ってるようにお店に頼んでしまいそうです。

前回の日記でのコメント。
スタンド買いましょう。
絶対便利です★¥☆

老婆心ながら申し上げます。

プラグにグリスを塗布すると、
ねじ込んだときに、オーバートルクになりやすくなります。
プラグホールのねじ山を痛めかねませんので、やらないほうが良いです。

I.WAT殿、
>ちょっと疑問。グリース塗ったら走行中にプラグがゆるみやすくなったりとか… そんなことはないのかな?

その通りです。ショボイ車載工具で簡単に緩むということは、緩みやすいということです。

解決策としては、タンクを外して、作業スペースを確保。
ラチェットレンチを用いれば、容易にトルクを掛けられ、簡単に緩められます。
締め付けの際は、トルクレンチでトルク管理するか、ガスケットがヘッドに触ってからの回転角度(プラグのガスケットのつぶれ具合)で管理してください。

>管理人殿
イロイロ、申し訳ないっす。
ただ、知り合いの I.WAT殿、Larkmilds殿に間違った情報が伝わってるのは、納得できなかったので・・・

No title

プラグ交換は自分もそろそろ…と思いながら2万キロくらいいけちゃんじゃなぁ~いなんてかるぅ~い気持ちでいたりします。
どのみち12ヶ月点検でお店で点検してもらいます。

CB400のプラグ交換ってタンク外さないといけないんですよね。おまけに1本はへんなホースの上にあってホースを外すとなんとか…ネイキットなんだからタンクを外さなくても交換できれば良いのにとおもいまう。

プラグ交換は自分も考えておかなきゃなぁ~・・・・

No title

プラグを良いのにするとはやくなるんだっけ

No title

プラグ交換はまだしたことありませんが、これってプラグ専用のレンチなんですか?(←ド素人w)
焼きついた色が濃かったら、どうだとかあったような・・忘れてしまいましたw

No title

なるほど、グリースを塗るんですね!!
自分は何もしないで交換しちゃいました(^^;

ちょっと疑問。グリース塗ったら走行中にプラグがゆるみやすくなったりとか… そんなことはないのかな?

単気筒の4倍ですね。自分は2気筒ですから、まだマシな方です(^^)
プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
