

一眼レフ初心者のための解説講座っぽいような?~そのに~

ども、豆蔵です

今日からお泊りでお出かけです(7日~8日)
きっと出先からネットは繋がらないので
その分早く寝ることが出来るので

その分睡眠時間を削って(マテ

今日(7日分)の記事を書き置くことにします

↓ちゃんと寝ろよ・・・(クリック)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓寝不足で倒れちまえばいいのに・・・(クリック)
人気ブログランキングへ

昨日の続きです
F値とシャッタースピードについて

独学でいろいろ試しながらの知識なので
あくまで参考程度に聞くといいと思います

まずはシャッタースピード
これは読んで字のごとく
シャッターをおろしている時間のことです
1/100秒とか1秒とか表示方法もそのままです
シャッタースピードが早ければ早いほど
光を取り入れる時間も短くなるので
その分くらい写真になります
逆もまた叱りで
長くあければあけるほど
明るい写真になります

それからシャッタースピードが早いと
早く動くものをピタッと抑えることが出来ます

シャッタースピードの違い

左右の滝をの水を見比べてみると分かると思いますが
シャッタースピードの遅い右側のほうが流れていますね?

これをうまく使うと

dsc_0004.jpg

こんな感じで躍動感のある写真を撮ることが出来ます
確かこれで1/30くらいだったと思いますが
手持ちだとこれくらいがぶれずに決められるギリギリのラインだと思います(D50使用)

というわけで
早く動くものを止めたいと思ったら
シャッタースピードを早くして
↑みたいに流し撮りをしたいと思ったら
シャッタースピードを遅くして
という感じで
被写体をどう写したいかで使い分けていくといいです

ここまででも撮影の幅が広がって十分面白いですが
この先を知るともっとずっと面白くなると思います
そしてそれは一眼レフ
というより大型レンズだからこそ表現できる世界

ということでこちらをご覧ください

DSC_0023.jpg


dsc_0017.jpg

ジャンルも違うのでちょっと(というかかなり)分かりにくいんですが
1枚目はフォーカスの深度が浅いです(=背景がぼけてる)
2枚目は深いですね(=奥までしっかり写ってる)

この差がF値の差なんですよ

そもそもF値というのは絞りのことですね
絞りを開放
すなわちF値を小さくすることで
多くの光を取り入れて明るい写真を撮ることが出来ます
逆に絞りを絞る(F値を大きくする)ことで写真は暗くなります

で、この絞りが何故ピントの深度を変えるのかというと
お得意の簡略図を使った解説で説明していきましょう

絞り開放

このように絞りを開放すると
光の入ってこれる角度が大きくなって
光が重なり合う幅
つまりピントの合う幅(赤の幅)が狭くなります

次に絞りを絞ると

絞り

ほら、赤の幅が広くなったでしょ?
これが絞り値で深度が変わるわけです

もちろん
レンズは光を鏡筒の中で何度も屈折させて導いているので
こんな簡単な仕組みじゃないんですが
初心者のための基礎知識なので、細かいことは気にしちゃいけません


ということで
是非ともシャッタースピードとF値をいろいろいじりながら写真を撮ってみてください
同じものを同じ構図でとっても
設定の違いだけでまったく別物の仕上がりになったりするので
ますます写真を撮るのが楽しくなると思います


あ、そうそう
この設定を気にして撮るようになったとき

レンズ沼にはまらないように注意してください


<コメントレス>(7日4時時点)
>G
よし、いいこと聞いた
早めに確認しておくよ、サンクス

>I.WATさん
まさか来ていただいてコメントまで頂けるとは思っていませんでした・・・(焦

自分もめんどくさい時とかチャンスが一瞬しかないときはPオート使っちゃいますね^^;
それでもマニュアル撮影の一眼レフでしか味わえない楽しさが好きですね

是非とも一緒に走って撮ってしましょう^^
時期は梅雨入り前にいけたらいいなぁ、と考えてます


クリックは↓でもOKです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

mercuria_710x160_05.jpg
koisora500_aya.jpg
bittersmile_650x120_01.jpg
1_1.jpg

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
