

一眼レフ初心者のための解説講座っぽいような?

ども、豆蔵です

昨日はスイマセンでした
なにせ帰ってきたのが23時50分
そこから記事を仕上げるなんて無理ですから
しばらくはこんな感じな忙しい生活が続きそうなので
早めに告知しておくことにしました

正直な話

連続更新記録を止めたくなかったというのが大半の理由です

↓新カテゴリ追加のお祝いにクリックを
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓クリックして豆蔵にエールをっ
人気ブログランキングへ
まことに勝手ですが
まめねこさんのD3000購入記事を見て
まめねこさんはじめとする一眼レフ初心者の方のために
基礎知識を教えてあげよう、ということで

豆蔵の豆知識~一眼レフ編~
スタートです

ぶっちゃけ、wiki見たらすぐ分かっちゃうけど
ネタ的にもおいしいので気にせず行きますよっ


さて、まめねこさんの記事のコメントにもあった
「一眼レフって何?」ってところから

まず「一眼」とは何か
まぁまめねこさんの仰ったように
>覗き窓から、実際に撮影される映像を確認できるカメラの事
であってます
ファインダーをのぞいてみている映像と
撮影されてフィルムに記録される映像が一緒なんですね
最近のカメラはほとんど一眼なのでピンと来ないかもしれませんね

ということでこちらの写真をご覧ください

写るんです

このように、撮影のためのレンズと
ファインダーのレンズが一緒になっていませんね

3D撮影が出来るというフジフィルムの
FinePix REAL 3D W1
なんかも一眼ではないですね

ということで「一眼」についてご理解いただけたでしょうか?


続いて「レフ」の部分へ行きますよ
>じゃあ今のコンデジと一眼レフの違いはなんだっ
というのもこの「レフ」に秘密が隠されているんですよ

そもそも「一眼レフ」というのは略称で
正式には「一眼レフレックスカメラ」と言います
一眼でレフレックス機構を搭載しているカメラのことを「一眼レフ」と呼ぶんですね

じゃぁレフレックス機構って何よ

DSCN0666.jpg

これよ
レンズを外すと斜めにミラーがついてますよね?
コイツでレンズから入ってきた映像を屈折させて
ファインダーに投影する
そしてシャッターを切るときは
コイツが持ち上がってフィルムに映像を投影します

分かりにくいですが、横から見るとこんな感じ

レフレックス機構

かなり簡略化しましたが
赤いのが上の写真に写ってたヤツですね
緑の線がレンズから入ってくる映像です

これを「レフレックス機構」と呼ぶんですね
このレフレックス機構が結構スペースをとってしまうので
一眼レフというのは大型化してしまうんですね

ということで「一眼レフ」についてちょっとだけ理解を深めることが出来たでしょうか?
次回F値とシャッタースピードについて
これを知るとマニュアル撮影が楽しくて仕方なくなりますよ


P.S そのうちまめねこさんI.WATさんと一緒に撮影ツーリングに行きたいですね


<コメントレス>
>結さん
いらしゃいませ~
これからもよろしくお願いしますね

早いうちにバイクネタを書きたいのですが
最近はバイクに乗れない日々が続いております・・・(泣

>G
日テレ?日テレ+?
家じゃCS見れないんだが・・・

>マニア
連続更新記録更新中だからね
睡眠削って更新してるよ(オイ


クリックは↓でもOKです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

mercuria_710x160_05.jpg
koisora500_aya.jpg
bittersmile_650x120_01.jpg
1_1.jpg

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

豆蔵さんも忙しいのですね。
かんばって連続更新続けてください。

はじめまして。

一眼レフの豆知識。
勉強になります(^^)
マニュアルモードに慣れてくると
ほとんどオートは使わなくなりますね!
ですが、普段撮ることが少ない料理写真などは
シーンモードを使っちゃいます。
撮影ツーリング。いいですね~(^^)

No title

日テレ+はCSだけど18日のやつは地デジだから大丈夫なはずだぞ
プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
