

エンジンオイル交換 ~BALIUSⅡ&ゴリラ~

ども、豆蔵です

バイクの素晴らしさを伝えるにはどうするのが良いのか

後ろに乗せてあげるのが一番よさそうです

ということで皆さんも友達を後ろに乗せて
バイクの素晴らしさを布教しましょう

↓クリックしてくれると豆蔵がバイクの布教活動をします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久々に晴れた今日エンジンオイルの交換をしました
一人だと寂しい作業がしづらいので暇人助っ人を召喚します
来てくれたのはハセヲ氏

暇人なんですね

お手伝い感謝ですヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ



では早速作業開始です
今回使うオイルはこちら

DSCN0605.jpg

右はもはや説明する必要なし
左が例の車用鉱物油
今日までシャーリーに入ってたのもこれですね
今回は右のT4をシャーリーに
左のカストロをゴリラに入れてあげます

まずはシャーリーからオイルを抜いていきます
ドレンボルトを外すときは
最初にレンチで緩めて
それからは手で上に押しつけるようにして緩め
最後まで外れてオイルが垂れてきたら
サッと手を引くと汚れずにすみます
そして出てきたオイルがこちら

DSCN0607.jpg


黒いです

辛うじて透明ではありますが
まぁかなり汚れてますね
ちなみに前回交換から約10ヶ月、約4000kmくらいです
前回ちゃんと記録しておけばよかった・・・

全部抜き取った後
買ってきたマグネット付ドレンボルトを取り付けて
新しくT4オイルを入れます

DSCN0614.jpg

こうして新品のオイルを見ると
いかに汚れていたかがわかりますねw
オレはオイルジョッキを使わずにこうやって入れましたが
不安な人はジョッキを使うといいでしょう
2Lを買って2回にわけてやればいけます
終わったあとはビニールの袋にいれるなりして防塵対策をしましょう
オイルに不純物が混ざるのは極力避けるのが上策です
小窓で量を確認したら
(↑この作業をするのにメンテナンススタンドか助っ人が欲しい)
エンジンをかけてアイドリングでオイルを循環させます


その間にゴリラのオイル交換作業へ
こちらもさっきと同じ要領でドレンボルトを外します
こっちの方が下にスペースがあるので作業しやすかったですねw

で、出てきたのがこれ

DSCN0611.jpg


さらに黒い

透明度がほとんどないです
親父は前回いつ交換したんでしょうかね・・・
いやいや、ほんとに黒・・・

あれ?なんか違和感が・・・

DSCN0612.jpg


Σ( ̄口 ̄|||)ワッシャーくっついとるがな!!!


どうしよう
これどうやってとったらいいかな(焦


ポロッ


あ゛っ・・・

DSCN0613.jpg


・・・・・・

・・・・・・(´・ω・`)


幸いなことに
ゴリラとバリオスのドレンボルトの規格が一緒だったので
(マグネット付ドレンボルトの適合車種にバリオスとゴリラが両方書いてあった)
今までバリオスに使っていたワッシャーを流用することに

本来ならワッシャーも交換することが望ましいです

一応いけるにはいけるんですけどね・・・
しかし・・・これは・・・

ワッシャー・・・とれねぇ・・・

もうめんどくさくなったのでシャーリーについてたドレンボルトを
そのままゴリラに取り付けました
とりあえずまぁきっと大丈夫さっ


<コメントレス>
>詠春
察してくれ


クリックは↓でもOKです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

mercuria_710x160_05.jpg
koisora500_aya.jpg
bittersmile_650x120_01.jpg
1_1.jpg

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

オイルが手に付くことなんて日常だよ
てか、自走してきたやつのオイル交換するから熱いんだよねw
プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
