

F1 2010のお話 ~れぎゅれーしょんのおはなし~

ども、豆蔵です

まさかAIDMAの法則を意識する日がくるなんて

もっとも
本格的な販売用の広告ではないので

AIMくらいで十分なんですがね

↓クリックしてくれると豆蔵の広告制作意欲が飛躍的に上昇します
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ということで(?)
今日は久々のF1情報です
2010年シリーズは3月14日のバーレーンGPからですが
もう新車の走行テストは始まってます

今年はレギュレーションが大きく変わったので
まずはレギュレーションからおさらいしましょう
めんどくさいので主だったとこだけやります

・エンジン
シーズン通して8基のエンジンを使用可能
9基目のエンジンを載せた場合は予選順位から10グリッド降格となる

どーでもいいんですが
最大回転数だけ見ると18000rpmなんですよね
家のシャーリーは19000rpmまでメモリがふってあります
実際あそこまでまわるか知らんけど
(っ`Д´)っ・:∴F1は2.4L V8エンジンだけどっ!!


・ギアボックス
同じギアボックスを4戦連続で使わなければいけない
4戦を戦いきれずに交換すると5グリッド降格となる

・重量
ドライバー含めて620kg以上

ちなみに去年は605kgでした
そのためKERS搭載車と非搭載車には結構大きな差がありました

ちなみに
チーム間で2010年シーズンはKERSを使わないという紳士協定が結ばれています
レギュレーション的には積んでもOKなんですがね


・タイヤ
去年と同じくレース中に
ソフト側、ハード側の2種類のタイヤを
両方とも使わなければならない
また、週末を通してドライ用タイヤ14セットまでしか使うことが出来ない


・給油
給油禁止

これが今年最大のレギュレーション変更ですね
去年までは燃料の搭載量などでピット戦略がかわり
そこでのオーバーテイクが見られましたが(下位チームの1ピット作戦等)
今年はそれがありません
もっとも、タイヤの交換義務はあるので
タイヤ選択や交換タイミングなどそこでの順位変動は十分考えられますね


・予選
去年までと同様のノックアウト方式

Q1での下位8台、Q2での下位8台がそれぞれノックアウト
そのばで順位が確定になります
残った車でQ3を実施
トップ集団のグリッドが確定する

去年まではQ3終了時点でのガソリン搭載量が
そのままレース開始時のガソリン搭載量になっていたので
予選Q3から決勝レースがスタートしていたと言ってもよかったのですが
今年のQ3はガソリン搭載量関係なし
さらに予選結果が決勝結果に大きく関係してくるだろうと予想されるので
各チーム各ドライバーの本気の走りを見ることが出来ると思います
決勝レースよりも速いタイムが見れるはずです


・ポイント
こちらも今年変更になった大きなもののひとつです
従来1位から順に

10-8-6-5-4-3-2-1

だったポイントが

25-20-15-10-8-6-5-3-2-1

になり10位までが入賞扱いになる


というのが2010年シーズンのレギュレーションとして発表されました



現在レギュレーション変更の手続きがなされています


2010年シーズンに関係するものは2つ

・ポイントシステムの改訂
現行の

25-20-15-10-8-6-5-3-2-1

から

25-18-15-12-10-8-6-4-2-1

への変更
これはより多くのバトルを引き出すのが目的


・タイヤルールの変更
グリッド上位10人のドライバーは
予選最終セッションで使ったタイヤと同じものを履いて
決勝レースをスタートすることを義務付ける
また、週末を通して使えるタイヤを11セットまでにする
(14セット支給されるが、金曜の最初のセッション終了後に1セット
 2回目のセッション終了後に2セットを返却しなければならない)

前者は上位グリッドの選手と下位グリッドの選手の差を減らし
またチームの戦略的要素(ピットストップなど)を継続させるために
後者は金曜のフリー走行への参加を促すため



この変更に関して
近日中に結論がでるはずなので
結論が出次第また報告します

1回じゃまとめ切れなかったので
次回はドライバーやチームの情報についてやります


<コメントレス>
>G
いやいやいやいや
だから期待するほど面白い黒歴史なんてないってば

変態坊主詠春
だれのことだろうね~♪

部屋はかなり綺麗になったよ
ただ、黒系だから埃が気になって気になって気になって・・・

私物は・・・オレにとって有意義なものならどうぞ
それ以外はオレのストレス発散相手になってもらった後に廃棄処分コース


クリックは↓でもOKです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

13.jpg
mercuria_710x160_05.jpg
koisora500_aya.jpg
1_1.jpg

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

なら別にいってもいいじゃん?
俺F1よりMotoGPのが好き
プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
