

行ってきた、天体観測大会

ども、豆蔵です

今回は天体観測会場から打ち込んでいます
ネット環境がつながらないのでメモ帳にですが・・・

あぁ、ひとつこれだけは注意してくださいね

豆蔵は天体ド素人です

↓クリックしてくれると豆蔵が天体の勉強をするかもしれません
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今回の会場は秦野総合高校です
この学校は県内で唯一天体ドームがある学校なんですよ
天文部は高文連で表彰されるくらいすごいとこらしいです(横断幕があった)

会場到着後
まずは主催者の話を聞いて
例の天体ドームで太陽の黒点観測をします
黒点観測の様子を撮った写真はないのですが
天体ドーム内の望遠鏡をごらんあれ

DSC_0799.jpg

DSC_0800.jpg

24mmレンズでは収まりませんw
焦点距離は2400mmらしいですよ
普段使ってるレンズからは想像もできませんよねぇ
そしてこの望遠鏡のすごさを後で味わうことになるのです・・・

黒点観測後、日没まで
天体と画像処理についての講義でした

そして日没
まずは屋上へと出てみます
高台に位置するので町の夜景がそれはもうきれいにw

DSC_0808.jpg

しかし今回は天体観測会です
夜景を撮るのが目的じゃぁないんですよ

木星の観測をします

そしてみなさん、お気づきでしょうか
さっきの望遠鏡

ニコン製ですよ

つまりどーゆーことかというと

オレのD50がマウントできるんですよw

ということで

木星撮影にチャレンジ

DSC_0810.jpg

DSC_0851.jpg


結論:無理

理由1.望遠鏡の扱いに慣れていない(ピントが合わない)
理由2.木星の位置が低い
理由3.天気が悪い

2つめの理由がかなりでかいですね
位置が低いと空気の層が厚くなって
光が拡散しちゃって像がぼけるんですよ
結局50枚近く撮ったのですが
衛星が写った1枚目と模様が写った2枚目がいいとこですね

そのごいったんドームを離れ
屋上で普通に星空を撮ります

DSC_0871.jpg

みんなしてあーでもないこーでもない
あれがこうでどれがそれで

天体素人にはついていけない会話です

みんな思い思いに観測していると
雲が出てきてしまったので一時戦略的撤退
夕飯を食べた後再度出撃
今度はまたしてもドームの望遠鏡で撮影です

まずターゲットにしたのはM42オリオン大星雲

DSC_0874.jpg

これも木星と同じ理由で綺麗には写りませんでした
お次はM45プレアデス星団
和名では「すばる」っていうそうですよ

DSC_0878.jpg

続いて月

DSC_0891.jpg

ここではあっさりと終わっていますが
実際には2時間近く粘ってるんですよ
天体を2400mmで撮っているので
1枚がだいたい2分くらい露光してるんですよ
枚数もかなり撮りましたしね

そして12時が近づいてきたところで時間切れ
すっかり雲が空を覆ってしまいました
しばらくしたら雨まで降ってくる始末

しかしっ!!そこであきらめないのが豆蔵クオリティ!!

その後も徹夜で天候が回復するのを待ち続け
待ち続け
待ち続け

そして明け方、ついに視界がクリアに

DSC_0903.jpg

オレでも知ってる星座「北斗七星」

これを何枚か撮ったところで空が白み始めてタイムアップ
これ以上は星の光が届きませんのでね

ということで撮影はここまで
この後画像処理の実習とかやったんですが
まぁその辺は書いてもしょうがないし
っつか記事が長くなりすぎたしね^^;

ということで楽しみにしていた天体観測会は
こうよかったとも悪かったとも何ともいえない感じで終わりましたとさ


DSC_0909.jpg



あぁ、赤道儀欲しくなっちゃったなぁ(70万)


<コメントレス>
>G
まぁしょうがない
「冬のベストセラー」だからさ


13.jpg
mercuria_710x160_05.jpg
koisora500_aya.jpg
1_1.jpg

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

Re: No title

>no nameさん
おぉ、参加者さんでしたか!
あの望遠鏡は大きかったですねぇ
是非とも木星撮影のリベンジをしたいです(`・ω・´)

No title

僕も参加しました! 天体望遠鏡デカかったですねぇ~!

No title

いいなぁ
春も素人だけどいきたかった・・・
プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
