

この時期の深夜4時ってめちゃくちゃ寒いんだぜ

ども、豆蔵です

以前「タイトル長いかも」とか言いましたが

実はそうじゃないのかも

前回参考にしたのは「初心者ライダー」のカテゴリだったのですが
「オタク」のカテゴリで見てみると

名称未設定 1

他の方も結構長めですね

果たしてこれはライダーが短いのか、オタクが長いのか

とりあえずこのスタイルで続けて大丈夫そうです

↓クリックしてくれると豆蔵がパソコン2台流を習得します
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今ふたご座流星群が活発だそうですね
もうピークは過ぎたようですが、まだしばらく見られそうです
16日が新月なので月光がない分観測しやすそうです
しかし天候的にはしばらく厳しそうですねぇ・・・



どっちみち時間ないから撮れないけどなっ!!
(っ`Д´)っ・:∴



これだけじゃあまりにもあっけないので
この時期の一眼レフでの星空(夜景)の撮り方でも
一般のデジカメは正直よぅわからんのですよ

「夜景モード」とか使えば綺麗に写るんじゃない?

というのは半分冗談で
一眼にもデジカメにも共通することはいくつかあります
あと、最近のデジカメは設定いじれるらしいという噂を耳にしたので試してみるのもいいかもしれません

ということでまずは用意するもの
・カメラ
・三脚
・カイロ
・厚着
(・レリーズorリモコン あるとうれしい)

星空を撮るのには光のない開けた場所がいいです
星の光は弱いので、近くに光があるとその光に潰されてしまいます

フラッシュなんて論外です

フラッシュでちょっとひとつ言いたいことが
付属のフラッシュの有効範囲はせいぜい3mくらいですので
それより遠いものに対してのフラッシュは無意味です
とはいえ結構強い光ですので

列車や車の運転手にはフラッシュ決して向けないでください

目に残像が残って事故の原因になり得ます


話を戻します
光の弱い星を撮るにはどうすればいいか?
→絞りを開放すればいいのです

絞りを開放することで、より多くの光を取り入れられます
ただし、夜景を撮る場合には一概にそうとは言い切れません
今度また詳しく語りたいと思いますが
絞りを開放すると深度が浅くなるので
遠景から近景までしっかり写したい場合には向きません

絞りを開放したら写真がぶれてしまいます
→用意した三脚を使いましょう

原因はシャッタースピードが遅くなることです
これもまた今度詳しく語りたいと思います

三脚を使ったけどぶれます
→シャッターボタンを押すときの振動が伝わってしまったんだとおもいます

レリーズやリモコンを持っている場合はそれを使えば対処できますが
そうでない場合は極力揺らさないようにシャッターを切るなどの努力をしましょう
それでもダメな場合はシャッタースピードを上げることで、ゆれを抑えられます
しかし、その場合絞り値をさらに下げないと暗くなってしまいます

星空(夜景)撮影の醍醐味はこのバランスを見極めることです

さて、ここまでは通年で使えるテクニックです
しかし冬場はもうひとつのアイテム「カイロ」が必要になってきます
使う場面は車や屋内みたいなあったかいところから外の寒いところに出るとき
急激な温度変化でカメラ内の空気が結露するのを防ぐために使います
せっかくの景色も、カメラが曇ってしまっては台無しですからね

使い方は簡単
カメラにカイロをまきつけるだけ

カメラは水分に弱いので、そういった意味でも結露は防ぎたいので
是非とも冬の撮影時にはカイロを一緒に携帯してみてください


<コメントレス>
>G
んじゃまぁそーゆーことで


l_all.jpg
13.jpg
mercuria_710x160_05.jpg
koisora500_aya.jpg

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

要するに豆はライダーではないということだな
プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
