

バイクの哲学 第11回『クラッチワーク』

ども、豆蔵です

昨日の夜からマウスが落ち着きません
普通に操作してるはずなのに瞬間移動とかされます
フォトショップでパラメーターいじってるときとかホント困ってます

あとはウィンドウ消そうとした瞬間に高速移動が発動して
ウィンドウがなんかわけのわからない位置に飛ばされたりとか
さすがに秋葉で投売りされてたのじゃそろそろダメかなぁ・・・

秋葉で思い出しちゃったんだけど
最近行ってないんだよねぇ、秋葉
買いたいものっていったらカードリーダーくらいなもんなんだけど
(買いたいもの自体は大量だけど買える物が、ね・・・)
そのために電車賃払うってのもなぁ
バイクだと歩き回るのに不便だしなぁ

よし、行kいやしかし・・・


↓クリックしてくれると豆蔵がスキップします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

それではバイクの哲学第11回です
今回は随分前から言っている「丁寧なクラッチワーク」のお話

まずはクラッチとはなんぞや、と

クラッチ【clutch】
一直線上にある2つの軸の一方から他方へ動力を任意に断続して伝える装置(by 広○苑)


まぁ分かりにくいですね
簡単に言うとエンジンとタイヤの回転数をあわせるもの、ですかね
湿式とか乾式とか遠心とか種類はあるんですが
まぁここではあまり関係ないので省略

丁寧なクラッチワークを必要する場面は主に発進・シフトアップ・シフトダウン
で、丁寧なクラッチワークって何、というと
半クラッチを使いこなすこと
ですかね

発進のときエンジンの回転数を上げてクラッチを繋ぎますよね
そのときにエンジンの回転数が無駄に高かったり
クラッチを繋ぎすぎて急に回転数が下がったり
エンストしちゃったりとか
かっこ悪くないですか?

シフトアップやシフトダウンのとき
巧くクラッチをつなげなくて挙動がガクッっとなったりとか
かっこ悪くないですか?

見た目にも耳にもあまりよろしくないし
何よりマシンにやさしくありません

だから丁寧なクラッチワーク
クラッチを確実に丁寧に繋げられるようになれば
アクセルを開けすぎることも少なくなるはず

オレの理想とするエンジン回転数と速度の関係図
直線1
水色部分が半クラ
赤色部分が断クラ
発進時に回転数が下がらず
シフトアップのときの回転数変動が少ない
エンジンの回転数は耳で聞き取れるので
意識しながら走ってみてください


<業務連絡>
リンク1件追加です
ゲーム大好きじゃヽ(゚∀゚ )ノ
春やマニアなんかとよく一緒にいる友人モッツがブログを始めたようです
なんだろうね、最近のオレの周囲のブログブームは・・・


<コメントレス>
>紅月さん
いやぁ、書いてみるもんだね
その単語に反応してくれるとはw
初日に行くかどうかは今後の情報しだいかなぁ
1stってあるからおそらく連続物だろうし
このご時世、どうせそのうちBD出るからそっちを買うか
むしろ劇場版はFateのほうが楽しみだねw

>隣のマニアさん
露光だけ気をつけてね
なんならデジカメを露光計がわりに使うってのもアリ


miyako_400x90.jpg
koisora500_mik.jpg
propeller『きっと、澄みわたる朝色よりも、』応援バナーキャンペーン

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

そのブログブームを作ったと勝手に思っても見る。いや、だってね。


とりあえず、F60は何も見ずにとる修行をしようと思っています。ファインダーは本当に暗くて使い物にならないので。封印していた心眼を使ってみます。
プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
