

バイクの哲学 第10回『直線バランス(2)』

ども、豆蔵です

今週末はF1鈴鹿GPでしたね
オレはもちろん予選も決勝もテレビで見ましたよ
サーキット行きたかったんですがね
そんな金はありません
そしてもしその金があったとしたら
おそらくPCを新しく組むでしょう(オイ

まぁそれはさておき
予選ではコースオフの多かったデグナー
決勝では誰もミスすることなく駆け抜けましたね
予選でクラッシュしたティモも
決勝でクラッシュしたアウグエルスアリも無事でなによりです

決勝レースは終始ベッテルが安定した走りを見せてポールトゥウィン
まったく危なげもなく、圧巻の走りでしたね
バトン・バリチェロが8位・7位フィニッシュなので
まだまだチャンピオンシップはわかりませんよ
ひょっとしたら今年もまた最終戦までもつれるかも・・・

トヨタのトゥルーリはオープニングラップでハミルトンに抜かれながらも
大きく離されずに追走し、2回目のピットストップでオーバーテイク
決勝レース中で1番テンションがあがったシーンですねwヾ(*´∀`*)ノ
そのちょっと前にライコネンがハイドフェルドをパスして
そこからテンション高かったんですがw


さて、それではバイクの哲学10回目行ってみましょう

その前に・・・
昨日ちょっとモトGPの動画を見ていたんですが
見るたびに思うプロの技術の高さ
あそこまでの限界バトルをしたいわけじゃないですが
あの技術レベルに近づきたいですね
何より身につけたいのは転倒したときの受身ですかね
バランスを崩してクラッシュしても冷静に受身をとれるようになっておきたいですね

ではこっからがバイクの哲学第10回です
前回とのつながりはほぼありません
前回のあれは何が言いたかったんでしょうね?
自分でも不思議で仕方ありませんwww

オレの思うバランスとは
自分の重心をバイクの重心軸に乗せること です
重心が中央にくることで車体はふらつくことなく安定するんです
教習所の教官に一本橋で言われた言葉をここに
「一本橋で時間を稼ぐには、あなたならどうしますか?
 私ならニーグリップをしっかりすることを意識します」

アクセルワークも確かに大切な要素だけれども
車体を安定させるにはやはり重心を安定させることが重要なんですね
ニーグリップを強くすることで体重は内へ内へとかかるようになります
すると横のブレが少なくなるわけです

これは一本橋だけにいえることではないんです
減速時もこの内荷重が重要になってきます
減速時はブレーキの制動力と慣性力で前後の荷重バランスが崩れます
そのときに横のバランスが崩れていたら
車体が安定せずにしっかりとしたブレーキングが出来なくなります
また、ニーグリップをしっかりすることで
体が前に飛び出すのを抑えることができます

まぁ正直な話、そんなこと言われたって
自分の重心がどこにあるかなんてはっきりとは分からないですよね
そんなあなたはこんな練習をしてみてはいかがでしょう?

「リアロックバランス(命名オレ?)」

教習所の急制動の課題は”リアをロックさせずに、指定距離内で止まる”でしたね
今回は距離は別にどうでもいいです
止まるのが目的ではないので
今回はあえてリアをロックさせます
この練習、場所を選ばないので気が向いたときにやってみてください
前後に車がいないところで100mもあれば十分かな
オレは信号停止の時にやったりしてます
もちろん後に車が来てないのを確認したうえで

やることはいたって簡単
リアブレーキをタイヤがロックするほど思いっきり踏むだけです
このときにきちんとニーグリップと重心位置を意識してください
速度は20km/hくらいで十分です

リアがロックされたときに
もし重心位置がずれていたら
リアタイヤが流れていってしまう感覚を感じると思います
流れたからといってあわてて操作したら危ないのでやめましょう
落ち着いてゆっくりブレーキを戻してバランス回復に努めてください
そもそものスピードがあまり出ていないはずなので
落ち着いて操作すればしっかり止まれるので

逆に重心位置がしっかりしていれば
たとえリアをロックしてもまっすぐ進みます

こうして直線でバランスをとれるようにしておくと
さっきもいったようにブレーキが安定してきます
つまりコーナーの進入が安定するわけです
進入が安定すれば脱出までも安定しますね

ということで、まずは直線バランスを安定させるところから



miyako_400x90.jpg
koisora500_mik.jpg
propeller『きっと、澄みわたる朝色よりも、』応援バナーキャンペーン

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
