

バイクの哲学 第9回『直線バランス』

ども、豆蔵です

今日は久々に対人麻雀をやりましたよw
ネット麻雀でなく、ね

久々に牌を触ってやるとやはりいいもんですね
場の雰囲気というか、流れというか
やはりその場に居合わせたほうが打ちやすいですね

勝てるかどうかは別として

ついつい楽しかったので半荘4連戦とかいっちゃったんですが
面子の入れ替えもなかったので最終戦はもうグダグダ
さすがに4連戦は疲れますよ・・・

しかしあれですね
ちょっと打ち筋変えないとあかんかもしれん
どうにも高い役を狙いすぎる傾向にあって
和了れないうえに振り込む・・・
もちろん勝つときは圧勝なんですがね
もっと放銃率を下げていかねばなりませんね


さて、ひとしきり反省もすんだところで
バイクの哲学第9回目です

今回からは直線バランスです
まっすぐ走らせる、なんてことは誰でも出来ます
が、巧く走るための基本がここに詰まってます

教習所でやる直線バランスといえば
・一本橋
・急制動
ですね
はっきり言って、あのノルマをこなすだけなら簡単ですよ
重要なのはマシンの挙動を知り、コントロールすること

一本橋では
左右のバランス
丁寧なクラッチワーク

急制動では
前後のバランス
限界ギリギリのブレーキング
リアブレーキのコントロール
フロントダイブ
ニーグリップ

このあたりを意識して感じてみる
そしてその感覚を引き出せるようにする
直線でそれが出来ることで
今度はそれがコーナーに生きてくる
まずは直線でかっこよく走ってみたい


miyako_400x90.jpg
koisora500_mik.jpg
propeller『きっと、澄みわたる朝色よりも、』応援バナーキャンペーン

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
