

バイクの哲学 第4回『安全に走る(2)』

ども、豆蔵です

明日は皆既日食ですね
どうも関西地方以外は天気がよろしくないようで
奄美まで行ったけど曇りだった
なんて人がかなり出てきそうですね
太陽が顔を出すかはっきりとわからないので
明日はカメラを持って行動することにしますw
もちろん太陽を直接撮ったりとかしませんよ?
そんなヤツ見かけたら
「死にたいのか?」と罵倒してやってください
今回オレが楽しみにしてるのは影の形
木陰の木漏れ日がかけるらしいと聞いたのでぜひとも撮ってみたいと、いうわけですね


と、言うわけで間が開きましたがバイクの哲学第4回「安全に走る(2)」です
前回「まだ書きたいことがあるので―」という意味深な発言で締めくくったのですが
結構間が開いたので書きたかったこと忘れてますw
とりあえずそれっぽいことが浮かんではいるけど
果たしてこれは前回書きたかったことなのだろうか・・・

と、まぁ悩んでても仕方ないのでいきますw

今回は安全に走るためのマナーとでも言いましょうか

バイクは車に比べものにならないような機動力があります
そこで気をつけなければいけないのが
・すり抜け
・無理な割り込み

すり抜けは警察も黙認しちゃってるんですが、一応道交法違反です
だからといって律儀に守ってると渋滞はまったときなんかやってらんないのも事実です
特にこの時期は地獄・・・
車の人はいいよ?クーラーガンガンに効いてるし
AT車ならブレーキはなせば進むし(ようなもんだよね?)
でもね、バイクはつらいんだよ
車が吐き出す熱風+アスファルトの照り返し+直射日光+バイクのエンジン熱+長袖・長ズボン・グローブ・ブーツ・ヘルメットの格好
灼 熱 地 獄
その上ちまちま進むもんだからさ
半クラ→停止の繰り返し
左手死ぬっつぅのっ!!

そんなわけで、みなさん
すり抜けは勘弁してください

しかし、だからといってどんな状況でもすり抜けていいわけじゃぁないんですよ
トラックとトラックの間とか
妙に片方に寄ってる車とか
狭い隙間を無理に抜けようとなんてしちゃいけないし
2人乗りしてたらバランスとりにくいんだから
いつもよりももっと大きく幅を見ないとだめだし
ちゃんと状況を見ていけるかいけないかの正確な判断をしてください
特にスクーター乗りの人で危ない人をよく見かけるんですよ
スクーターは車輪が小さいから普通にバランスとりにくいんですよ
なのにふらふらふらふらしながらすり抜けてくのはすっごい危ないから
路肩なんてのは路面状況よくないから凹凸とかゴミとかいっぱいあるし
ビッグスクーターに関しては
車輪が小さいうえに、車幅があって、車重もあるんだから
自分の車両特性もちゃんと考えてあげてください
っつーかあなたたちクラッチないでしょーが(っ`Д´)っ・:∴

しかし、まぁまだ停車中のすり抜けなんで
そこまで危険度は高くないのもまた事実なんですが
ほんとに危ないと思うのが走行中のすり抜け
これは車種にかかわらず結構見かけるんですが
あなたたち死にたいですか?
停車中と違って回りの車も動いてます
つまり不確定要素がものすっげぇ増えるんですよ
例えば、車が進路をかえるかもしれないし、ブレーキを踏んで止まるかもしれないし
それから走行中、運転手は基本的に前方を見て走るので
後方ばっか注視して走るわけじゃないんですよ
そして車の真横は死角になってます
車の視点からすると、突然真横からバイクが飛び出してくる感覚ですよ
びっくりするでしょう?
それがきっかけでハンドル操作を誤って事故になる可能性だってあるんです

停車中と違って車は流れているんです
わざわざ危険を冒して抜く必要はどこにもないんですよ
周りにあわせて落ち着いて走るということをちゃんとしましょう
それがあなたのためでもあり、回りの人のためでもあるんです


chris_400x90.jpg
koisora500_mik.jpg
propeller『きっと、澄みわたる朝色よりも、』応援バナーキャンペーン

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

それでも渋滞している中をすり抜けていくバイクは嫌いです。
プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
