

ランキングとか言ってるけど実際やってる本数少ないからなんともいえないランキングだよね

ども、豆蔵です

なぜかグランツーリスモ4に再びはまりました
とりあえず好きな車をいじって適当な大会に出て遊んでます
かつてやってたころより知識が格段とあがってるので
すごいいじりがいがあって楽しいですねw
あとライン取りのイメトレにもってこいなので
考えながら走るとなんだかんだ勉強になるというか
まぁ唯一の不満点はコントローラーですかね
アクセルとハンドルほしいわぁwww

っと、最近バイクの話ばっかりですね^^;
せっかく「オタク日記」に登録したけど
「バイクオタク日記」じゃぁね
ということで、いつぞやチラッと言ったエロゲランキングでもやりましょう
さて、今回の基準を少々
・評価の項目は イラスト、シナリオ、システム、キャラクター、サウンド、満足度 の6項目
・各項目の評価は★の数で最大5個
・★の数を踏まえたうえで総合得点を出す
・ファンディスクはセットとして考える
最後にこれはあくまで服部豆蔵の個人的評価であるということをお忘れなきよう
では早速行ってみましょう


第10位 ショコラ(戯画)
イラスト:★★★★
シナリオ:★★★
システム:★★★
キャラクター:★★★★★
サウンド:★★★★★
満足度:★★★
コメント
丸ねこシリーズの第1作目
結構前の作品なのでイラストとシステムはあまり触れないでおきます
これは翠と香奈子のストーリーとでも言っていいかもしれない
ってくらいに2人のストーリーは深かったですね
翠EDのあのシーンはいろいろと感慨深いものがあってねぇ、もうw
行動選択の関連性とキャラルートに入ったときの急激なくっつきっぷりがすごい引っかかったのですが・・・
製作の時期を考えればこんなもんかと
総合得点:70点


第9位 Flyable Heart(ユニゾンシフト)
イラスト:★★★★★
シナリオ:★★★
システム:★★★★
キャラクター:★★★★
サウンド:★★★★
満足度:★★★
コメント
涼宮ハルヒの憂鬱、灼眼のシャナでおなじみのいとうのいぢ先生がイラストを担当
原画のスタッフの中にシャナの漫画を描いてる笹倉先生がいたのには驚いたw
毎起動ごとにディスクをいれなくちゃいけなかったのはかなり億劫だったなぁ
それと各キャラの背景を作りこみすぎ+含みを持たせすぎで全部回収しきれてない感じがたぶんにしてたなぁと
キャラルートで真相に触れるまでは明るくていい雰囲気でよかった
こうしてみるとシナリオ的にも茉百合さんが1番よかったなぁw
総合得点:73点


第8位 さかあがりハリケーン(戯画)
イラスト:★★★★★
シナリオ:★★★
システム:★★★★★
キャラクター:★★★★
サウンド:★★★★★
満足度:★★★★
コメント
絵師さんがねこにゃんさんで製作が戯画なのでイラストとシステムに関しては文句のつけどころがない
ストーリーもよかったんだけど、ちょっと淡白すぎた
ゆかりと涼のシナリオはもっと書き込めばもっとグッと来るものになったと思うし
涼→ゆかりの順でやらないとよく分からなかっただろうなぁっていうのもマイナスポイント
全体的にすっきりきれいにまとまってたけど
きれいにまとまりすぎていたから全体のインパクトが薄かったな
総合得点:75点


第7位 天神乱漫(ゆずソフト)
イラスト:★★★★★
シナリオ:★★★★
システム:★★★★★
キャラクター:★★★★
サウンド:★★★★
満足度:★★★★
コメント
細かい感想は前回言ってるのでそれを見てもらえれば
(実はこれ1位から書いてるのでこの時点で結構疲れてきてる)
総合得点:83点


第6位 真・恋姫†無双(BaseSon)
イラスト:★★★★
シナリオ:★★★★
システム:★★★★
キャラクター:★★★★★
サウンド:★★★★★
満足度:★★★★
コメント
まさかの7GB超
長すぎますって、お兄さん
各軍のキャラクターも多いから最低各2週
それが3軍+漢で7週計算
フツーに1ヶ月かかったよ
でも全CG、全イベントを網羅したときの達成感はNO.1だねw
ちなみにお気に入りストーリーは魏>呉>蜀>漢の順
漢はまぁほっておくとして、魏はかなりよかった
蜀は桃香の思想がオレにはあわなかったのもあって結構つらいものがあったな
あと、呉ルートだけ雪連が死ぬのはどこか納得がいかん!!
総合得点:85点


第5位 暁の護衛(しゃんぐりら)
イラスト:★★★★★
シナリオ:★★★★
システム:★★★★
キャラクター:★★★★★
サウンド:★★★★
満足度:★★★★
コメント
主人公がかっこよかったwww
みんな個性的で楽しかったけど、最後にメイドに全部持っていかれた感が
後は他の娘とのからみが少なかったのがちょっと残念かな
彩とか萌とかをもっと他のルートでも見たかった
FDの「プリンシパルたちの休日」は実はまだやってなかったりw
杏子との接点が気になったまま解決されずに終わってるのでそこが気になってる
FD次第ではランクに変動あり・・・かも?
総合得点:87点


第4位 タユタマ -Kiss on my Deity- 
       & -It's happy days-(Lunp of Sugar)

イラスト:★★★★★
シナリオ:★★★★★
システム:★★★★
キャラクター:★★★★★
サウンド:★★★★
満足度:★★★★★
コメント
こちらも詳しい感想はここで書いてるので割愛
この作品のおかげで将来の進路の指針を決めたという秘話もw
各個のシナリオがしっかりしていてよかったし
HDの方も単なる追加シナリオだけじゃなく、本編の補足をしていてGOOD
総合得点:91点


第3位 祝福のカンパネラ(ういんどみる)
イラスト:★★★★★
シナリオ:★★★★★
システム:★★★★★
キャラクター:★★★★★
サウンド:★★★★★
満足度:★★★★★
コメント
イラストはおそらくトップ
各状況にあわせてキャラがよく動いてて楽しかった
音楽もその場その場の状況にぴったりあったイメージだったし
全体の雰囲気もあかるくほんわかとしていてよかった
メインヒロイン以外のトルティア姉妹とニーナさんのストーリーがあったのもなおGOOD
唯一不満点をあげると戦闘シーンかな
やるならやる、やらないならやらないではっきりしてもらった方がよかったかも
正直あれはリズムが途切れるだけだったような気がしないでもない
総合得点:95点


第2位 この青空に約束を―(戯画)
イラスト:★★★★★
シナリオ:★★★★★
システム:★★★★★
キャラクター:★★★★★
サウンド:★★★★★
満足度:★★★★★
コメント
丸ねこシリーズの3作目
前作、ショコラ、パルフェと打って変わって学園モノ
1年後にはばらばらになってしまうことがきまってしまったつぐみ寮で繰り広げられる甘くて切ない物語
グランドエンドの「この青空に約束を―」で涙した人は多い(はず・・・)
ちなみにオレは今でも「さよならのかわりに」と「風のアルペジオ」を聞くとやばいです
ファンディスクにあたる「フォセット -Cafe au Le Ciel Blue-」では8つのシナリオと9つの(確かラジオかなんかでやってた)おまけシナリオが追加
「この冬空に歌声を―」とグランドエンドを続けてやったときのあの破壊力は半端じゃないです
つい先日PSP版も出てよりお手ごろになったはず
ぜひともやってもらいたい
総合得点:99点


第1位 パルフェ ~chocolat second brew~(戯画)
イラスト:★★★★★
シナリオ:★★★★★
システム:★★★★★
キャラクター:★★★★★
サウンド:★★★★★
満足度:★★★★★
コメント
初めてやったエロゲにして最高傑作
ちょっと昔の作品なので、絵が最近のものほどきれいではないけれどそこはたいしたマイナスポイントにはならず
みんな個性あるキャラなのにうまく調和してGOOD
この作品は里伽子のためにあると言っても過言ではないくらい里伽子ルートの破壊力は抜群
各キャラルートをやって最後に里伽子ルート
そして里伽子ルートをやった後にもう1週ずつやるとこのシナリオの深さを感じられる
里伽子は仁の嫁!!ちなみに玲愛はオレの嫁!!
舞台が喫茶店で、メイドの格好をしてるのでちょっと人を選ぶかなぁ・・・という気がしないでもないかなぁ
それでも万人にお勧めするゲームである
ファンディスクにあたるフォセットでは明日香、かすり、玲愛、里伽子の追加ストーリーが
パルフェをやったならフォセットもやるべきだと思う
ちなみにパルフェがインストールしてあればフォセットからパルフェの各ストーリーを楽しめる
そーいった意味でもフォセットはやるべき作品だと思う
総合得点:100点
ちなみにこれがあるからこんにゃくに満点をあげられなかったのですよ
むしろ同率にしてもよかったんだけどねw




ということでオレ的エロゲランキングベスト10でした
戯画が多いのは豆蔵仕様なのでしょうがないんです
それからkeyが入ってないのも豆蔵仕様です
ちなみに鍵作品はCLANNADの智代と杏ルート(しかもPSP)しかやってません
どうにもあの絵の雰囲気が苦手なので・・・
こーゆー風に個人の好みとかあるのでこの評価のとおりになるとは限らないのですが
どの作品も面白い作品なので是非やってみてください


<業務連絡>
リンク1件追加です
さわらび屋敷
いつぞや一緒に自転車で秋葉まで行ったわらびのブログです
現在バイクの世界に引きずり込もうとあれやこれやと策をめぐらせてたりしますwww


chris_400x90.jpg
koisora500_mik.jpg
propeller『きっと、澄みわたる朝色よりも、』応援バナーキャンペーン

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
