

バイクの哲学 第2回『安全について考えてみる』

ども、豆蔵です

今週は春アニメ(一部冬からのもあります)が続々と最終回を迎えまして
宇宙をかける少女とか鋼殻のレギオスとかけいおん!とか戦国BASARAとかタユタマとかアスラクラインなどなど
どれもこれも楽しみにしていた作品なので非常に寂しい思いです
特にそらかけ
あまり話題にならなかった気がするけど、ストーリーも作画も非常によかったので・・・
戦国BASARAとアスラクラインは分割2期(?)で2期が確定してるので
2期の放映が非常に楽しみですね
もちろん涼宮ハルヒの憂鬱、戦場のヴァルキュリア、ティアーズ・トゥ・ティアラ、咲-saki-、鋼の錬金術師などなど
まだまだ続く、むしろこっからが盛り上がるところ
といった作品もあるし
夏アニメもスタートするし
オレの録画アニメがなくなることはありませんw

さて、前置きが長くなりましたが
バイクの哲学第2回「安全について考えてみる」です

まさかの連続更新に自分自身が驚いてます(オイ
まず最初に
これはバイクだけでなく、車にもいえることですが
乗り物を運転するものの意識として

「車で走ってるってことは、包丁もって走ってるのと同じようなことなんだよ」

ということを教わりました
どこで誰に教わったのかはうろ覚えなんですが(おそらくネットのどこかだと思うが・・・)

車も包丁も普通に使っている分にはとても便利なものです
しかし扱いを少しでも間違えれば怪我をするし
最悪の場合誰かを殺してしまうことだってあるんです
公道を走っている限り誰にでもその可能性はあるんだと言うことを
常にとは、言いません
が、心のどこか片隅でちゃんと理解しておきたいことです

人を傷つける可能性は車でもバイクでもさほど変わりはないんです
しかし、自分を傷つける可能性は大きく違ってきます
例えば壁に正面衝突するとでもしましょうか
車にはボンネットにシートベルト、それから最近はエアバックもあります
それだけあれば搭乗者が受ける衝撃はかなり軽減されます
ところが、バイクはどうでしょう?
おそらく身体を投げ出され、壁にグシャッといくでしょう
さらにバイクが自分の方に倒れてくる可能性だってあるんです
同じ事故でも、ライダーの受けるダメージは非常に大きいのです

ここで、重要なのがライダーを守ってくれる装備です
理想はフルフェイスのヘルメット+肩・ひじ・骨髄・胸部・ひざ・足首のプロテクター+プロテクターつきのグローブ+エアバック機能つきのジャケット
これだけがっちりガードしていれば死の危険度はかなり低くなるはずです
しかし、現実にこんな格好やってられません
特にこの時期は暑くて暑くて
むしろ熱中症で倒れてしまいます
かといって薄着をしてしまったら
それこそちょっとした事故でも死ねます
ビッグスクーターに乗っている人にたまに見かけるのですが
半そで+半ズボン+サンダル+グローブなし+メットをちゃんとかぶらないで乗っている人
(そーゆー人に限って走ってる車の横をすり抜けたりするんですが・・・)
ほんとに危ないです
極論ですが、死ぬのと暑いのを我慢するのと、どっちがいいの?と
そのあたりをもう一度よく考えてもらいたいものです

もちろん、原付に乗ってる人だって例外じゃないです
スピードは確かにあまり出ませんが、それだって30km/hは出てるんです
「プロテクターをしろ」とまでは言いません

バイクの乗るものとして、最低限
・メットはちゃんとかぶる
・靴を履く
・グローブをする(軍手程度でもあるとないとじゃ全然違うんです)
・長袖、長ズボンで乗る
くらいのことはしましょう
安全装備は足りないと困るけど
多くて困ることはないんです


ちなみにオレは出かけるときは
ヘルメット+ジャケット+ライダーブーツ+グローブは絶対に装備しています


それから、バイクでイヤホンして音楽聞いている人
あれも非常に危険です
バイクは車に比べて後方の視認性がよくないです
目視による確認がもっとも確実ですが
「音」って実はすごく重要なんです
後から音がしたら「何かいるな」って思うでしょう?
たったそれだけでも知ってるのと知らないのではすごい差があるんです
またしても車と比べますが
バイクのエンジンはむき出しだしマフラーだってライダーに近いところにあります
ということは、音だって満足に聞こえるわけじゃないんです
それなのに音をシャットアウトしちゃったら
そんな危険なことはないです
四六時中音楽を聴いてないと死んでしまう
なんてことはないんですから
運転中に周りのことを意識することができるようにしましょう



<コメントレス>
>春ちゃん
カッコイイなんてことはないよ
まだまだ心構えしか話してないんだし
そのうちライディングフォームとか
そーゆー話になったらまた言ってちょうだいなw


chris_400x90.jpg
600x100_08.jpg
710x160_02.jpg

comment

Secret

プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
