

シャーリー入院・・・。・゜・(つД`)・゜・。

どうも豆蔵です・・・(;¬_¬)
えぇ~・・・タイトル見て分かるように
事故ってシャーリーが入院状態です

事は木曜の夜にさかのぼります

ちょうど前回のブログを打ち込んでいたタイミングで
エイト先輩から「今から走りに行かない?」とお誘いがあったので
ヘッドライトをHIDにしたことだし
人のいない峠を攻めてみたい好奇心もあったし
ということで行ってきたんです
まず一往復軽くRX-8で道を確認して
それからくだりをRX-8の後について走って
で、のぼりのアタック
いくつめのコーナーだっけかなぁ・・・
ちょっと予想してたよりコーナーが深くってアウトに膨らんじゃったんだ
でもそれくらいならブレーキとエンブレで体勢整えられる範疇だと思ったんだ
でもね、なんか軽く土砂崩れっぽくなってて
それに乗り上げてだと思うんだけど
バランス崩してガシャン
うぅ・・・書いてて心が痛くなってきた・・・

オレはといえば結構ちゃんと減速できてたらしい(先輩が言うには)
+うまく受身を取れた(中学の体育の先生、ありがとう><;;)
+ちゃんとジャケットを着込んでた
+シャーリーがオレのことを守ってくれた
そのおかげで右手首を軽くひねった程度
ただシャーリーが・・・シャーリーがっ!!!

*画像は翌日にガレージで撮ったものです
0001_20090613023108.jpg
まず右のリアカウルが割れ+傷

0002.jpg
それからタコメーターのカバーとガラスが大破

画像はないけど右のミラーがポッキリと
他にも右フロントウィンカー、ブレーキレバー、タンク、クラッチガード、ステップ、マフラーに擦り傷が
あとフロントのブレーキディスクが気持ち若干曲がったかもしれないかもしれないくらい
崩れた土砂の上に倒れたのもあって比較的軽傷

メーターを軽くばらして中を見てみると
タコメーター側のパーツが1つポッキリ
全体的にヒビがはしってました

エンジンは普通に回ったし、タコメーターもおよそ正常に動いているので
ミラーとメーターカバーを交換して細かな傷を補修してあげればOKなはず
唯一気がかりなのは6000回転くらいで
多分メーターの中のパーツが暴れてるんだろうけど
若干異音が聞こえること
パーツを交換してからでないとなんとも判断できないのでしばらくはそのままですが・・・

とりあえずレッドバロンでメーターパーツの発注をかけてもらい
ミラーはこの際だから社外品に取り替えることに
リアカウルは先輩が持ってた接着剤で固定
傷はペーパーかけてタッチペンで塗り塗り
ウィンカーは今回はスルー(そのうち交換するかも)
ブレーキディスクも相当神経とがらせないと気にならないくらいだからいいとして
この際だからサービスマニュアルも買っていろいろいじろうかと


以下反省文
・先の見えないコーナーにオーバースピードで突っ込んだこと
→夜で対向車がいなかったからいいものの
 対向車や障害物、今回みたいな路面の変化に対応できるように心構えをちゃんとするように
・立ち上がりのアクセルオンが早すぎる
→250だからまだいいものの
 この先パワーのあるバイクに乗ったらリアが流れる危険性もあるんだから
 ちゃんとコーナーの出口が見えてから、体勢を整えてからあけるようにすること
・全体的に
→今回は盲目的にスピードだけを求めてしまったがために
 自分の限界値、バイクの本来の走り、自分の目指すライディングが
 頭からすっぽり抜け落ちていた
 しっかり加速して、しっかり減速して荷重の移動を意識しながら
 バイクの動きを感じ取ってバイクと一体の動きをとって
 山道を舞うように走ること
 スピードはその走りを極めた先にあるものであって
 スピードだけを求めた走りをしてはいけないということを忘れずに
 これからもバイクと付き合っていきたいな
                                       以上


でも今回の事故事態はよかったと思ってます
こうやって自分の走りを見つめなおすこともできたし
限界値を体感するとしないとじゃやっぱり今後の走りは違ってくるし
あと修理を通してシャーリーとより深くかかわりを持つことができるし
今回の事故を忘れずにこれからのバイクライフに生かしていきたいです
事故って悪いことばっかりじゃないと思うよ

600x100_08.jpg
710x160_02.jpg

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
