

HID取り付け

ども、テスト終わっていろいろ終わってる豆蔵です

さて、ついにヤフオクで落札したHIDが届いたので
本日テスト明けの勢いで取り付けですwヾ(*´∀`*)ノ
今回はバイトの先輩(RX-8に乗っているので、このサイトでは「エイト先輩」と呼びます)
に先輩のRX-8用のHIDと一緒に落としてもらったので
先輩の家で一緒に取り付けです

まぁいつものごとく途中写真を撮り忘れてるのですが・・・
まずは先日の要領でヘッドライトを取り外します
で、軽く配線の確認をしたところで
バッテリーから配線を繋ぐためにタンクを取り外さねばなりません

ホントは写真をUPして記録に残しておきたいのですが・・・
ま、いずれまたはずすのでそのときに写真つきでやろうと思います

さて、作業の方ですが

・シートをはずそう
まぁこれはキー挿してまわすだけなので10秒もあれば終了

・サイドカウルをはずそう
ネジを一箇所とツメ三箇所をはずします
が、ここで問題その1
左のネジ山が微妙になめてる
まぁそこは先のつぶれた(?)ドライバーを使うことで難なく解決
サイドカウルが外れました
Σ( ̄口 ̄|||)サイドカウル軽っ

・タンクをおろそう
続いてタンクの取り外しにかかります
まずは燃料とリザーブを切り替えるところにあるチューブをはずします
ここで問題その2
チューブの中にガソリンがっ!!!

口ギリギリまで入っちゃってます
さすがにこの状態で作業するのは怖いのでどうにかせねば・・・
ま、特に解決策も思い浮かばないのでおとなしくウエスに吸わせちゃいましょう
はぁ・・・ちょっともったいない・・・(;¬_¬)
とりあえずこれで問題その2は解決
今度はタンクを固定してるボルトをはずし
ちょっと持ち上げて後に引く
これでタンクが外れます
が、ここで問題その3
タンクがおろせない・・・

というのも、まだチューブがつながってるんですね
ただ、今日はシャーリーはまだほぼ満タン
はずしたらガソリンがドバドバと出てくるようになってしまうわけで・・・
調べればはずし方とか出てくるかもしれないけれども
今回はその場のノリと勢いでバラしてるわけで
しょうがないので一旦シートのところに置いて休憩
DSCN0130.jpg

・タンクをおろそうどかそう
とりあえずまずはバッテリーにHIDを繋いじゃおうと
そうすれば後は配線の処理だけになるからこの状況でも作業できるだろう
と、いうわけで
オレ→タンクを持ち上げる
先輩→配線を繋ぐ
という役割分担で作業続行
まずはバッテリーのうえについてるカバー(?)をどけて
プラグをはずしてHIDの配線を間に噛ますと
ここで問題その3
プラグ固定のネジの長さが足りない

いや、ネジ純正なんですけど・・・(;¬_¬)
このままでは作業ができないのでバッテリーを取り出して
いったいどうすりゃつくものか検討
どうやら受け側が下に落ち込んでるようなので(今度バッテリー変えるときに写真UPします・・・)
マイナスドライバー突っ込んで持ち上げれば何とかなるかも・・・
と、いうことでマイナスドライバー作戦実行
・・・・・・
隊長!!作戦成功でありますっ!!!(*`・ω・´)ノ
マイナス側も同じように対処してバッテリーの取り付け完了
タンクをさっきの位置にまた戻してここで動作チェック
・・・・・・
隊長!!無事点灯でありますっ!!!(*`・ω・´)ノ

・バナーを取り付けちゃおう
バッテリーの作業がひと段落ついたので、そろそろバナーを取り付け
ところがどっこい、問題その4
バナーがはまらないんですけど・・・

サイズは合ってるので若干干渉してるだけ
まぁその場で切って削ってして問題解決
このときちょぉっとバナーに触れちゃったけど・・・ダイジョブ・・・よね?
ヘッドライトを元に戻して終了

・配線処理~
後はタンクの下の配線をなるべくきれいにまとめて
バラストとリレーを干渉しない位置にバンドで固定してこの作業は終了

・さぁ、シャーリーを元の姿にっ!!!
さっきはずしたのを逆にたどって
タンク取り付け→チューブ接続→サイドカウル取り付け→シート取り付け
そしてエンジンをかけてみれば・・・
DSCN0132.jpg
ま、まぶしいっ!!(ノд≦*)
そして凛々しいっ!!!


今回つけたのは6000Kで結構白くなっちゃうなぁ・・・と思ってたんだけど
そんなことないっ
むしろボディカラーとマッチしてすげぇいい感じ(゚∇^d)


この後RX-8のHID取り付けのお手伝いをちょこっとやって全体作業終了
明日雨じゃなかったら走ってきますwww


600x100_08.jpg
710x160_02.jpg

現在のゲームの進行状況
タユタマ→完クリ(゚∇^d)
天神乱漫→葵ちゃん、紫先生 クリア

今日は長くなったので詳細はまた後日で

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
