

メーター取り外し演習

ども、豆蔵です(*`・ω・´)ノ

さて、今日は以前言っていたメーターランプの自作に向けて
必要な数の実地(?)調査とメーター類の取り外しの練習を
ついでにHIDつけるにはどうすればいいかなぁ・・・と

では早速取り外しますが・・・
途中の写真忘れた
ついつい解体作業に夢中になっちゃった♪

とりあえず手前にあるものからどんどんはずす
特に複雑になってるわけでもないのでじっくり観察しながらやれば間違えないはず
ちなみにオレは間違えてライトの角度調整のねじを回しちゃって
後でちと苦労する羽目になりましたと

そして解体した後の姿がこちら
DSCN0122.jpg
ライトは別のところに置いてます
実はこれちょっとはずし方間違ってます
メータを固定してるナットとスピードメータの配線をはずすのが面倒だったので(オイ
そこをはずさないでも作業できるようによこっちょに出しちゃいました
おかげで作業は若干やりづらいものがありますが
まぁ、できないわけではない
ってか電球の交換だけならこれの方がいいんじゃないかな・・・
まぁそこは人それぞれか・・・

で、必要な個数を数えると
全部あわせて10個
ネットで情報を見た限りじゃそこまで難しい加工をするでもないので
今度秋葉行ってパーツをそろえて工作しちゃいましょうww

そしてヘッドライトの方はといえば・・・
タンクはずすのは面倒だったので様子見だけ
「とりあえずちょっと面倒だけどできなくはないな」レベルだと思ってます
ただ、ちゃんとしたHIDキットを買うと6万近く・・・
ヤフオクで安いのだと4桁で出てたりするんですが・・・
う~ん・・・ヘッドライトはもう少し検討する余地がありそうですな

600x100_08.jpg
710x160_02.jpg

theme : オタク的日記
genre : 日記

comment

Secret

Re: No title

>隣のマニア さん
そうですね、つける理由としては
・今つけてるライトをそろそろ交換してあげたい
・どうせ換えるなら明るいのにしてあげたい
・始動性向上のためにわずかながらでも省電力にしてあげたい
・交換するだけじゃ面白くないからいじりたい(これが最大の理由
・いずれ買うZX-6RはなんとしてもHIDに換えたいのでその練習というのもまぁ無きにしも非ず・・・

といったところですね

バイクはそういった意味でも非常に魅力的な存在ですよ
同じ2輪車ですし、楽しいですよ?(ぁ

No title

HIDにする目的を知らないのでなんともいえないですけど、
最近のハロゲンも高性能です。
色を白くしたり青くしたいだけならそういうバルブもあります。
あかるいものあります。

まぁ、HIDの明るくてまぶしくて低消費電力で白い光にあこがれる気持ちは良くわかります。
以前勝手に家の車をいじりだしておこられました。
HIDは万とボルトがかかっているので危ないです。

そして車検がないとはなんと幸せな・・・・
車検前にマフラーをノーマルに戻したり、触媒をつけたりしなくていいなんて。車高もあげなくていいし。
どれもこれも車だけど(笑

Re: No title

>隣のマニア さん
一応気をつけてはいますが、感電・・・
なおいっそう気をつけることにします

とりあえず抵抗込みのキットで検索かけてるので電作をする必要はないかと
ただ、安物なのが本当に不安・・・
うまく動いてくれればラッキー
ダメだったらおとなしくハロゲンに戻すくらいの心構えです

ちなみに250ccなので車検はなかったりするのです
かといってバリバリの改造車にする気はないので、あしからず

No title

ライト関係の作業は注意してやった方がいいでしょう。
むかし感電して痛い目にあった人がコメントを書いています。

特にHIDはかなり高圧がかかっているため注意が必要です。あれはまだ触ってないですけど。
適当に抵抗いれればいいだろう的な考えだと痛い目を見るかも・・・?
安物は光軸、配線が雑なので、車検が通らなかったり、すぐに使えなくなることが数多・・・・・(LEDで経験
プロフィール

服部豆蔵(そろうぃん)

Author:服部豆蔵(そろうぃん)
Height:1.75m
Home:神奈川県横浜市
Motercycle:BALIUSⅡ
Camera:Nikon D7000/Nikon J1/Canon IXY210F

バイクに乗って写真を撮るのが楽しみ。
普段は部屋に引きこもって2次ヲタと化します。
最近はモータースポーツにドハマリ中。

このブログは基本リンクフリーです
むしろリンクしてくれると嬉しいです

Photo:http://photozou.jp/user/top/2415501
Mail:solowing_f22◎yahoo.co.jp
Twitter:Rider_Mamezou
Skype:Ask me

フリーエリア
応援バナー
フォセット o-bnr200_00.jpg mens_200x40.jpg kan_ban_01_4.jpg 200a_mifuyu.jpg 200x40_03.jpg mercuria_200x40_01.jpg s_airi.jpg sinkoi_sikaku_d04.jpg
ブログ内検索
リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
